ファミコンジャンプ 1日目

+2時間

世代的に知らない漫画・キャラの方が多い。このゲームもクリアしたことがない。

まず22時まで墓場の前で待ち、ケンシロウと合流。10分くらい待たされた。なかなか時間が経過しないな。占いババの館で超人二人と戦闘し、勝った後にもう一人の仲間の居場所を占ってもらう。超人はなかなか強く、危うく負けるところだった。占い通り東の岬に行くとぬけさくが仲間になった。ついでにとんちんかんは読んだことはないが、名前だけは知っている。
仲間が揃ったのでカイオウの城へ。カイオウはガードを連射しながらたまにパンチしていれば楽勝で勝てた。「オレの力などピッコロ様に遠く及ばぬわ。」おいたわしやカイオウ様…。卑屈すぎる。実際カイオウよりピッコロ大魔王の方が遙かに強いし、カイオウは原作でも割と卑屈だった気はする。
次のエリアへ。特に詰まることなく、ペンギン村編終了。ただまだアラレ一人しか仲間になっていないし、また後で来ることになるのだろうか。現代の西の都に戻り、りょうと悟空を仲間にした後レッドリボン軍の本部に乗り込む。最上階でレッドリボン軍のバトルジャケットと戦うことになったのだが、途中からバトルジャケットの周りにいる雑魚が何故か見えなくなった。どこからともなく弾だけが飛んでくる。勝てるわけねーだろ!結局ゲームオーバー。
次こそはと思ったが、悟空が死んでゲームオーバー。悟空とりょうを同時に操作して戦うから、どちらか一人が生きていたらいいと思っていたが、悟空が死ねばゲームオーバーらしい。それならそうと最初に言ってくれ。三度目の正直で、次はなんとか勝てた。敵に攻撃を当てる事より、敵の弾を避けることを意識した方が良さそうだ。