ドラゴンクエスト4 6日目

+60分
世界を探索。天空の兜入手。レベル不足のせいか雑魚にすら全滅する有様。次にどこに行っていいかもわからないので、スタンシアラ周辺でレベル上げ。再びキングレオに挑んでみるが全く歯が立たない。スクルトが使えるクリフトをメンバーに入れれば楽になるかも知れないが、女4人でやると決めた以上それ以外のメンバーは使わない。再びレベル上げ。数回の戦闘でレベルが上がっていく。やはりレベルが低いようだ。
バーバラがメラミを覚えた。…誰だバーバラって。モンバーバラの姉妹マーニャな。そういえばでじま〜にゃでお馴染みの工藤兄弟を最近見ないが、今何歳になったんだろう?工藤じゃなかったか。宗兄弟でもないし、柱谷兄弟でもないな。どうでもいいけど。とにかくそのなんとか兄弟はおっさんになってもでじな〜にゃ!と言うべきだと思う。
さらにレベルを上げてキングレオ戦。まだライアンが仲間になっていない以上、もうそろそろ勝てないとおかしい。マーニャはこれまでルカニを使っていたのだが、メラミを覚えたせいでそればかり使うようになってしまった。メラミも有効だが、マーニャ以外の3人が全部直接攻撃でダメージを与えるので、ルカニを使ってくれないと困る。まあそれでも1ターン100ダメージは与えられるから、後は勇者とミネアが回復に徹すれば勝てるだろう。しかしマーニャは早々に死亡。3人でちまちま削っていたが、勇者も死亡。間違いなく全滅すると思われたが、ギリギリのところで勝てた。

(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/ハートビート/アルテピアッツァエニックス2001
あと1ターン倒すのが遅かったら全滅していただろう。

+40分
次はバルザック。見るからに攻撃力の高そうな敵で、スクルトを使えるクリフトを入れたくなった。ミネアはスクルトなんて覚えないんだろうな。ブライはバイキルトを覚えた。ブライの存在意義はバイキルトだけだった気がする。つまりマーニャは覚えないということだ。スクルトバイキルトもないこのパーティで大丈夫なのか?バルザックは2回進化している割にはかなり弱かった。キングレオと違い、こごえるふぶきよりもこおりつく息を使うことが多いからだろう。数年前に同じ事を言った気がするが気のせいか?

ガーデンブルグに辿り着く。牢屋に入れるのは女4人以外なら誰でも良かったが、とりあえずトルネコを入れておいた。

(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/ハートビート/アルテピアッツァエニックス2001