SARS2発生から115週目

陽性者数は過去10番目(+2)に多い。減少7週目で、先週比は全国84%、東京85%。最も陽性者数が多かったのは木曜で、全国が過去53番目(+12)、東京が49番目(+9)の多さとなった。最多から44%。

全国の一日の増加比は、祝日の翌日を除いて71~109%、東京は63~121%。増加比が全く安定しない。水曜日には低くなったかと思えば、木曜以降で横ばいから増加に転じた。みなし陽性や他県からの持ち込みが多いわけでもなかった。3月第1週にも東京では先週比で上回る日が3日あったものの、その後再び減少している。今回もまたそうなる保証はない。減少期間を考えても、来週から増加しても不思議はない。

このまま再拡大が続いた場合、去年同様数週の解除期間を経て再びまん防が設定される可能性がある。「どうせGW前には」などという予測もあるが、ピークの半分程度にしかなっていない中で明らかな再拡大に転じれば、すぐにでもまた最多更新である。4月終盤まで我慢するとは思えない。いつまで愚かな事を続けるのか。まん防の有無で行動を変える人々がいる限り、解除は自由に行動して良いというお墨付きを与えるようなものである。普段から気を付けて行動するしかなく、まん防が出ているから自粛するとか、出ていないから自粛しないという話ではもうない。ムスリムラマダン中に、日中の絶食の反動で食べ過ぎてかえって太るという話も聞く。半端な規制は逆効果ではないのか。宣言を出せという話ではない。もう何もするな。

知性の低い虫けらが「解除した途端また増えた!」「気の緩んでる奴等が多すぎ!」と醜悪な精神論を展開している。精神性が戦時から変わっていない。進め一億火の玉か?自滅の道は一人で歩め。竹槍でB29は落とせない*1。自粛でコロナは終わらない。個人的な都合で来週に増えられると困るし死にたくなる。再来週から爆発してくれ。もう2年前から同じ事の繰り返しで頭がおかしくなりそうだ。いやもうなってる。

116週目の月曜は全国108%、東京118%で、拡大期に入った疑いが非常に強い。増加比が安定していない事もあり、まだ横ばい程度に戻る可能性はあるかも知れない。前述した個人的な望みが再増加によって潰れた場合、緊急事態宣言推進派に変わる。死なば諸共である。全員地獄の苦しみを味わえばいい。

そしていい加減第6波第7波などという下らないナンバリングをやめろ。「第6波はまだ終わっていない」と言っていた専門家にとっては、次の拡大期も第6波なのだろう?「今は第6波か第7波か」という恐ろしく不毛な議論を経てナンバリングをやめてしまえ。

重症者数は平均795人(-245)、死亡者数は648人(-317)。

接種58週目。2週間前から新規接種者が42万人増え、接種率は80.9%になった。ここ最近では多いのは、接種対象が拡大されたからだろう。半年足らずで有効度が著しく下がる以上、接種率は感染防止の指標としては意味がない。

*1:アバン流槍殺法の使い手でもない限り