零 ~月蝕の仮面~ 42日目

+40分
10章クリアできず。配電室の奥に進むための鍵がなく、ほとんど進められなかった。配電室の床を撮るのに四苦八苦し、しかもそれは進行上何の関係もなかった。鍵の在処など全くわからない。病院と療養所全てを回るのも非現実的であり、攻略サイトを見る。配電室のラジオを調べるとイベントが起こるというが、調べても何も起こらない。今更流歌の部屋に戻るとも思えない。完全に行き詰った。理想的な進み方から一旦外れてしまうと、途端に探索範囲が膨大になる。
10章の攻略情報を最初から読み、ギャラリーで鍵を拾っていない事が判明する。それは知らんて。耀が出て来た時点で用が済んだのだと思って次に進んだ*1。鍵を手に入れたところで中断する。時間をかけて全く進めないのは疲れるし、今更こんなところで時間を消費したくなかった。ゆっくりやればいいと思っていたのは昔の話である。既に早くクリアしたいモードに移行している。終わりが見えて来ると余裕がなくなる。

*1:業務上過失駄洒落であり、断じて故意ではない