今週も間延びしているドラゴンボールZ #261

変身時間が5分しかねーっつーのに最初から無視して戦いを引き延ばす。忠実に守れとは言わないが、守る気すら感じられないのはダメだと思う。

ブウブウバレーボールは何故女子バレー選手という設定なのだろうか。女口調である必然性がない。やはりバレー=女子なのか。それが世界的な傾向なのか日本だけのものなのか。女子でないとギャグにはならないが、ブウブウベースボールやブウブウサッカーがあったとして、ゴテンクスは女口調になっていたか?ならない。それこそ余計に「何故女口調なんだ」という疑問を抱かれる。バレーでの女口調ならそれほどの違和感を与えるとは想定していないのは、バレー=女子だからだろう。天津飯もだった。

ところでブウブウバレーボールを描いている時の鳥山さんは、排球拳の存在などすっかり忘れ、「バレーの技なんて斬新だろう!」と思いながら描いたと思っている。同じ人間は時を経ても同じ事を考える。戸愚呂に殴り飛ばされる幽助とヒソカに殴り飛ばされるゴンはそっくりだし、ゴールデンハンマーとハンゾーのパンチもそっくりだ。意識して描いたのでなく、無意識に過去の自分と被ったのだと思う。