今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #113

数分程度の休憩で女サイヤ人の体力は回復していた。体力の回復をストーリーに織り込むのに、何故48分という時間設定なのだろう。ラジオ体操したんじゃねえんだから、そんなすぐ回復するかよ。そしてこの試合時間にして、もっと強くならなきゃいけないとか強くなるとか言い出す。どういう時間の感覚だ?
「ほんの数分で劇的に成長する」という描写は他の漫画ではよく見るが、ドラゴンボールではあまりなかった。変身、合体、怒りなどの要素のない、純粋に成長というパターンはあまり記憶にない。戦闘に慣れていない悟飯は、サイヤ人戦でどんどん成長してはいた。それ以外はどうか。一度敵に敗れて修行をしてやっと強くなるというパターンが基本だ。戦いが始まってから実力がコロコロ変動したりはしない。試験中に頭が良くなる事などないのと同じ事だ。たかだか48分の試合中に強くなろうと誓うのは、入試中に「私はもっともっと頭が良くならなきゃいけない」と言っているようなものである。甘えてはいけない。本番が始まってからでは遅い。
サイヤ人とのどうでもいい戦いが長々続く。女側には本当に相手を倒してやろうという気迫が感じられず、悟空は体力がなく本気を出せないまたは出さない。この戦いで決着がつくならいい。
そして動きのない他の選手ども。ブルー級の力を持った17号サンは一体何をしてらっしゃるんですか?エネルギー無限なんだから動けまくりまクリスチーネ剛田じゃないんですか?乱戦を描く気もねーのにバトルロイヤルなんて設定にするなよなー……。
今まで我慢していたが、いい加減ケロリーの姉さん姉さん連呼が気持ち悪い。あねさんにしとけせめて。