ReCore 13日目

+33分
何かを起動しようとするとボスが出現。コアファウンドリーの主という……名前なんだ。ボルトカッターなる敵だった。今までの難易度から考えれば、さほどのものでもないだろうと考えた。前回のボスに苦戦したのも実質綱引きが問題だった。増える雑魚は厄介とはいえ、綱引き状態にするのは楽だった。何よりあの頃よりゲームに慣れている。
だが予想に反して今回のボスは強かった。戦闘時間は前回の方が長いだろうが、綱引きの停滞を差し引けば、今回の方が苦戦している。何せ綱弾き状態にもできない。やはりボス単体の強さではなく、呼び寄せる敵が厄介だ。ボスの耐久力が格段に上がり、勢い任せに攻撃していても綱引きが可能になるまで減らない。敵の攻撃を受けると場合によっては、そのまま攻撃を浴び続け一瞬で殺される事もある。
ボスは頻繁に属性を変え、その度攻撃内容も変わる。更に敵もどんどん召喚する。前回の例からすると無限ではないのかも知れない。だが雑魚は同時に2,3体呼ぶから、誰と戦おうと別の場所から攻撃を受ける。聖徳太子じゃあるまいし、そんないっぺんに相手はできない。
ボスに集中するか雑魚を倒しながらか、戦略が固まらないまま戦い続ける。最終的にはボスに集中する事にした。長期戦になればなるほど不利になる。慎重に戦ってもやられる時は一瞬だ。だったら戦闘時間は短い方が良いだろう。最初からひたすらジュールとパートナーで攻撃を浴びせる。パートナーは雑魚に捕らわれて動けなくなるが、助けようとした隙に攻撃を受ける事があるから、基本無視した。
何とか綱引きができる状態まで弱らせても、雑魚に横槍を入れられてなかなか成功しない。やられるギリギリの所で何とか勝った。会話が始まりながらも雑魚が消えず焦った。あの場面で負けていたらゲームオーバーになっていたのだろうか。このゲームの場合、変なところでゲームオーバーになると進行不可能になるのではないかという不安がある。

今回はかろうじて勝てたが、ボスに勝てないとどうなるのだろうか。ボス戦からしかやり直せないならまずいだろう。ボスにやられた時点ではセーブされていないようだから、ボス戦でちまちま経験値を稼ぐという手を使う場合、ゲームをつけっぱなしにしなければならない。前回のボスの時にどうだったか覚えていない。戦略を立て直す余地があると思いたい。オートセーブはこれだからやだ。