真・女神転生III NOCTURNE 54(174)日目

+1時間
オベリスクでも何かあるのかと思えば、ただの通過点だった。すぐカグツチ塔にたどり着く。序盤でスルトが登場。弱体化しているのだろうが、あれほど苦戦した悪魔が普通に出てくるのはイヤだ。しかも物理攻撃無効の猿にもダメージを与えてくる。
ラストダンジョンにもかかわらずBGMが落ち着きすぎている。進むごとにBGMが段々派手になっていく、つまりはあり得ないくらい長い事を示唆しているのではなかろうか。
セイテンタイセイの八相うんたらが強すぎて雑魚戦がはかどる。レベルが上がり、臭うからやるよと言われグレイドチャクラという、全員のMPを回復するアイテムを貰う。今まで一度も拾ったことはない。これ1つあるかないかで、最終ボスに勝てるかどうかが変わるほどのアイテムかも知れない。良薬なら臭いのも仕方ない。イソジンみたいな臭いなのだろうか。考えた事もないが、ポーションやエリクサーがどんな匂いかと問われると、確かに臭そうな気はする。ここでソーマの雫が出てこない辺り、自分はメガテサーではないとつくづく思う。もっともファイナルファンタジスタでもない。ドラゴンクエスターでもない。
最上位の天使ソロネが出現。完全に人間ルーレットだった。現場ではだいじょうぶだぁ、という声が聞こえているはずだ。ダメージを受けると転がっている。なんで位の高い天使がこんな悲惨な目に遭っているのだろう。神様が志村けんなのか。
随分ウロウロしたはずだが、何のイベントも発生せず。果てしない道のりになりそうだ。現状のパーティで何とかなるとは思えない。だがラストならいくら詰まっても構わない。