今週も間延びしているドラゴンボールZ #159

録画が15時間くらい溜まっているにもかかわらず、まだ最新回でセルを倒していないようで絶望した。完全体になる寸前から30話も必要なのか。
おさらい部分だが、ベジータが「倒しても自慢にならない」と言っていたのを見て改めて思ったのは、ベジータは自慢できるような敵を倒した事がない。敵の数が少ないから仕方ないとはいえ、フリーザとの戦い以後では19号くらいか。ブウ編を含めてもか、ひょっとして。あとはプイプイくらいか。
18号が吸収されるまでが長くなっていた。「クリリンがセルに攻撃を何度も浴びせるもダメージを与えられず、弾き飛ばされる」というシーンが完全体になる前にもあった。流れが同じだ。変身してからも同じ事をするのか、先にやっておいて、後は違うシーンになるのか。同じ事をする意味がわからない。もし同じシーンをやるとするなら、第2形態の攻撃ならクリリンも何とか無事だったが、完全体だと死にそうになった、というところで完全体の強さを表したいのだろうか。それは無茶だと思う。
随分引き延ばした印象を受けるが、それでもしっかり18号は吸収。ストーリーは着実に進んでいる。それにしてもセルは太陽拳に随分救われている。セルが救われたのか作家が救われたのか。太陽拳によるストーリー進展はできれば一人一回にしてもらいたい。フリーザは一回だった。セルは2回やってしまっている。最悪戦うのが違うメンバーなら良かったが、トランクスは2回とも立ち会っている。子供の頃の悟空なら対策していた。最近の若者は太陽拳も対処でけんのか。