ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 1日目

+35分
ウィザードリィシリーズはまともにプレイしたことはなく、おっかなびっくりで始めた。オープニングも何もなく、いきなり行き先選択画面から始まった。何からどう初めて良いのかさっぱりわからない。パーティは最初から用意されているものを使う。何も知らないのに種族、性格、職業なんて選べるかい。
女神転生の難しいバージョンという認識は正しかった。真女神転生はマップを見る回数制限はない。一方こちらは気が付くと見れなくなる。回数制限だと思っていたが、普通にパーティ内のMPを消費していただけのようだ。更に厄介なのは、方向すらわからないことだ。今自分がどこを歩いているかすらわからない。大して潜ってもないのに戻るのに苦労した。
「北へ進め」という試練がまずクリアできない。最初の扉を通った時点で方向転換しているのだろうか。だとしたら、方向転換したということすらわからないらしい。女神転生は非常にわかりやすく方向転換したから、罠としてほぼ意味がなかった。
洞窟から帰ってきても回復する術がない。宿屋に泊まる金はなく、MPもない。すげえなこのゲーム。和製RPGにどっぷり浸かってきた身には辛い。帰ってきてから何も装備していなかったことに気付いた。最初からアイテムを持っていたから、装備していると思っていた。装備しないと意味がないぞと忠告してくれる人もいなかった。