THE LAST STORY 37日目

+1時間20分
またストーリーを進めることにした。BGMの脳内ループを止めるためだ。脳内ループを治すには2つの方法があり、違う曲で上書きするか、いっそ飽きるまで長須賀だ。長須賀ってどこだよ。お前達の選択肢は2つだ。我々に殺されるか、金を横須賀だ。言葉遊びはさておき、BGMを録音するために進める。欲しいBGMはジル戦以降の、一度しか流れないボス戦のBGMだ。
相変わらずとてつもなくイベントシーンが長い。スキップしてすら時間がかかる。ようやくジル戦だけ録音する。コマンド画面にするとBGMの音量が下がってしまうようだ。やられた時にBGMの変化はない。メニュー画面は当然開けない。意外と気を使う。曲が2ループしてから倒そうと思ったが、ジルの体力が残り少なく、逃げ切ることができず倒してしまった。序盤でコマンド画面を出して音量を下げてしまった状態というのも気に入らない。もう1度録音すべきか。だがセーブしたからもう戻れない。また1時間やるのはゴメンだ。倒した直後にオートセーブしているだろうから、もう取り戻せない。
この曲は植松っぽさ全開だが、音楽的な知識が0だから、どこのどういうテクニックが植松節なのかの説明は不可能だ。ただこの曲がFF8の魔女戦に似たフレーズが出てくるという事だけはわかった。