今週も不安なドラゴンボール超 #33

攻撃を無効化するという敵に、ひたすら殴り続ける悟空。ベジータに叱咤されて奮起し、場外へ投げ飛ばして勝利。基本的に場外ルールというのは、戦う範囲が無制限じゃ困るから便宜的に設けたものであって、それが勝因や敗因になると興醒めしないだろうか。

今度はフリーザもどきと戦闘。「相手の様子を見ながらちょっとずつ変身するつもりだろ?」「のんびりしてたら実力を出せないウチにやられちまうぞ」と変身を促す悟空。よくこんな、「お前もだろ」というツッコミを受けることがわかることを言えるよな。全力とか言いながら金髪に変身し、それでも相手の上位に立つ悟空。

あのさあ、悟空って通常時からゴッディング*1してるわけだろ?してないの?どうなってんの今?設定わけわかんない。仮にゴッディングとそこそこ良い勝負していたのであれば、あんなフリーザもどきすらブウの100万倍強いわけだろ?とか考えるだけ無駄だよな。

正体不明の攻撃で眠気に襲われた悟空は場外負け。「あ、あの悟空が負けるなんてー!」とは思わんなあ。どこまでも「ふーん」止まりだ。インフレを防ぐために従来のバトルとは違った趣向にしようとしているのだろうが、ドラゴンボールにそれ求めてる人いるの?いるのかー。

次回ピッコロがフリーザもどきと戦うそうだ。ギニューに負けてたピッコロがフリーザとね。原作と矛盾するどころか、同じ「超」内のパワーバランスすら守る気がない。フリーザがパワーアップしたとかどうとか、何の関係もない。ギニューに負けてっからね。そしてフリーザもどきはゴッディング悟空とやり合っている以上、かつてのギニューなど鼻糞みたいなものである。とか考えるだけ無駄だよな。パワーバランスがおかしいというか、バランスは最初から存在していないのだろう。インフレもデフレもない。全員の強さが雰囲気。今日の雑魚が明日の強敵。

*1:神の力を取り入れること