新ジャングルの王者ターちゃん戦闘力考察 ルシュ王国編

  1. ターちゃん(動物パワー)
  2. アペデマス
  3. ターちゃん
  4. ヴァーユ
  5. アグニ
  6. メロエ
  7. ヴァーユ(不完全)
  8. アグニ(不完全)
  9. ペドロ
  10. アペデマス(不完全)
  11. ルナ
  12. サモハン
  13. ターちゃんとの対戦志願者

ターちゃん以外の主要人物がまともに戦っていない上、敵は戦い方が特殊で強さが考察しにくいタイプが多い。

ターちゃんとアペデマス

動物パワーを貰ったターちゃんが最も強く、アペデマスが次なのは間違いない。アペデマスは筋力が2倍になった割には、パワーアップ前のターちゃんに対して圧倒的に優位であったとは言えず、うんこ3回のアイアンマスクほどの強さは感じられない。ただ予知能力と剣という要素により、あのまま勝負を続けていれば勝っていただろう。砂の嵐作戦(仮)を続けていたとしても、アペデマスを倒すほどの攻撃ができていたとは考えにくい。

5戦士

他の戦士達の優劣ははっきりしない。ヴァーユの「完全体になればメロエに負けない」という主旨の発言を鵜呑みにし、またアグニがヴァーユに対し敬語であったことを考えると、アペデマス以外ではヴァーユが一番強いと考えて良いだろうか。敬語だから強いというのも短絡的だが、炎と風なら風の方が強そうだ。その理屈ではメロエもアグニより強いことになる。実際そうかも知れないが、メロエは風を操る以外に戦闘能力があるようには見受けられない。完全体になる前のアグニはともかく、完全体になったアグニまでも倒せるとは思えない。5戦士同士の戦いにも参戦していない。

不完全体ではアペデマスが一番弱い事にする。ターちゃんによって実にあっさり倒されている。アペデマスの強さは予知能力と筋力であり、復活した時点ではその筋力がかなり弱かったのだろう。

ペドロ

このシリーズにおけるペドロの強さは見当も付かない。不完全なアペデマスよりは強いだろうか。だがペドロがターちゃんに一撃でもまともに当てられるかというと難しい。アペデマスは一応攻撃を当てている。だがそれはターちゃんが戦いをやめようとしていた時で、その上予知能力を使ったからかも知れない。

どの戦士も、不完全体でも特殊能力は使えている。ペドロはアグニやヴァーユよりは下と考える。もし彼等と戦えるなら、少しくらい参戦しても良さそうなものだ。見物人と化していたのは、戦力外だからではないか。

ほか

ルナは、ターちゃんに「けっこー真剣に」避けさせるほどの剣の使い手である。サモハンでは「けっこー真剣に」などはできまい。

合成

サモハン

ターちゃんと戦いたい祭の参加者を全員倒すほどの実力がある。無傷で複数のプロを倒すとなれば、最低でもチャンピオン級の実力がある。アマ空手チャンピオンを複数攻撃で倒した、ユンケル編のペドロより強いと言える。ハンター討伐に同行させてもらえなかったという点を考慮し、リサの下に、さらにあくまでも常識的な強さであって、ヴァンパイアには勝てないだろうという勝手な決めつけで、シーマの下にする。同行云々を言い出すと、ペドロは弱い頃から同行しているのだが、そこは見込みのある可愛い弟子だからとかそういう感じで……。

ルナ

ターちゃんに「けっこー真剣で」避けさせる剣の使い手という、判断の難しい評価だ。今のターちゃんが、レーアの攻撃をけっこー真剣に避けるだろうか?夜であろうともだ。しかしいくらナパの弟子とはいえ、戦闘経験もないであろう*1娘がレーア以上というのは違和感があるし、西派トーナメントの剣の使い手より強いというのもしっくりこない。

ターちゃんのサモハンに対する避け方と比較すると、サモハンより真剣に避けているのは間違いない。真剣を真剣に避けるのは、真剣に当然ではある。レーアと同等というのは無理だとしても、西派トーナメントの使い手と同レベルにするか。するとアナベベより強くなってしまう。いや、いいんじゃないか?いいよ。剣聖ナパの弟子だぜ。決まった。ルナはアナベベより強い。アペデマス戦でもアナベベに解説をするくらいだ。戦いにおいて上位でもおかしくない。もちろん剣込みの強さである。

アペデマス不完全体

復活した直後のアペデマスは、ターちゃんにあっさり倒された。ペドロ以下と考えたが、ペドロ以下を見ていくと老人梁、アポロニア仮面などが続く。アポロニア仮面は本来の力を出したターちゃんの敵ではなく、アイアンマスクや元のターちゃんとは大きな差がある。いくら弱体化していたとはいえ、アペデマスがアポロニア仮面以下というのも大変な違和感がある。根拠はないが、自分の中で違和感が小さいのは老人梁の上だった。

アペデマス以外の戦士

不完全体でもペドロ以上と考えた。ペドロの上はうんこなしターちゃんや、うんこ1回のアイアンマスクである。ペドロとこの両者には絶望的な差があると考える。ヴァンパイア梁とターちゃんは、梁が上とはいえその差は微妙なものではないかと思う。ペドロとアイアンマスクやターちゃんの間に、戦士達をどこまで入れるかが問題だ。

五戦士の多くは格闘技主体ではないこともあり、強さの推測が難しい。不完全体も完全体も比較的あっさりターちゃんにやられたアグニだが、相手を殺そうとするほど怒っているターちゃん相手では、ダン国王であろうと手も足も出ない。3回うんこのアイアンマスクはともかく、2回相手なら圧勝するほどの強さを発揮していただろう。同じ惨敗でも、不完全体と完全体では大きな差があるはずだ。下痢の梁にも劣勢だったうんこアイアンマスクは、5戦士の完全体と不完全体の間に入れる。メロエは戦闘向きではないから、不完全体組に入れておく。

ヴァーユ完全体

ヴァーユ完全体の強さなど、アグニ以上に見当も付かない。身体能力はアペデマスに遠く及ばず、アグニよりは位が高そうで、メロエより強い。こんなのでは何もわからない。雷を撃てば大抵の者は倒せると思われ、ターちゃんであろうと雷を避けるのは不可能のはずだが、アペデマスは雷は予知して回避できる一方、ターちゃんのパンチは回避できなかった。

漫画内の物質の速度について真剣に考えてはいけない。「誰も雷なんて避けられないからヴァーユ最強」なんてのは、漫画においては戯言だ。だが実際アペデマス以外避けていないから(そもそもアペデマス以外攻撃されていない)、如何にも尤もらしく聞こえてしまう。断じてNOと言いたい。アグニと区別して、梁以上とかダン国王以上とかいうのも何だか白々しく感じる。根拠もないし想像もできない。ヴァーユはそのままアグニの上、ターちゃんの下にする。

アペデマス

ヌーの大群からパワーを貰ったターちゃんが、この作品における最強なのは間違いない。アペデマスはどうか。剣を持ってからは都合上ターちゃんに攻撃を当てられなくなり(剣がヒットすると死ぬ)、一旦形勢が逆転するとあっという間にやられたために、強い印象を持ちにくい。だが怒ったターちゃんのパンチをまともに食らいながらほとんどダメージを受けなかった以上、アペデマスの身体能力がトップクラスであることは間違いない。

変態後のダン国王ですら、怒る前のターちゃんを圧倒はしていなかったし、うんこ3回マスクにしても、10円ハゲ状態のターちゃんを圧倒しただけだ。本拠地アフリカで悩みもなく、ペドロを傷つけられ「悪に対する怒り」で燃えているターちゃんを完敗させたのだから、少なくとも変態ダン国王以上と考えられる。もっとも同じ怒りでも、ペドロを気絶させた怒りと、多くのヴァンパイアを殺した悪に対する怒りを同列に扱うのはやや無理がある。

変態の上には怒りターちゃんと3回アイアンマスクしかいない。アペデマス初戦のターちゃんとダン国王戦を比較すると、どちらも怒っているとはいえ、筋肉がさらに肥大化したダン国王戦の怒りの方が明らかに強く、パワーアップもしている。このターちゃんにアペデマスは勝てるだろうか?ターちゃんはサブミッションを学ぶこともあったが、基本的には自らの素質だけで敵に勝ってきた。アペデマスに対しては初めて自主トレーニングを行っている。筋トレだけでなく、アナベベを相手に実戦訓練する徹底ぶりだ。それでアペデマスが実感する程度にスピードアップも果たしている。それでもアペデマスには通じなかった。

顕著なパワーアップではないとはいえ、相手の強さを十分理解し、トレーニングを重ねた上、ナパを殺された怒りもあった。怒りはアグニを倒したことで沈静化してしまっているようにも見えるが、アペデマスを倒さなければならないという思いが小さくなるはずもない。最終戦においても、パンチ一発ではアペデマスは大したダメージを受けなかった。アイアンマスクやダン国王と比べても耐久力は高い方で、「予知能力が通じなくなると脆い」というわけではないはずだ。ダン国王戦での怒りは動物からパワーを貰っていない、自発的な怒りである。アペデマスに対して怒る動機も十分ながら、それだけでは勝てなかった。怒りで勝てないのだから、ダン国王戦のターちゃんよりも強いと言えるのではなかろうか。

動物からパワーを貰ったことで、アペデマスの予知能力を超えるスピードアップを果たした。アイアンマスク戦と比べると、亡霊と生きた動物の違いがあるとはいえ、動物の数からすると貰ったパワーの量に大差はないと考えられる。つまりアペデマスが強くても、アイアンマスク戦のターちゃんには勝てない。トレーニングした分地力が上がっているとはいえ、動物パワーによる上昇に比べれば些細なものだろう。

パワーアップ前のターちゃんに対しては、アペデマスは予知能力+剣を持ちながらも攻めきれず、アイアンマスクは腕を切断した。より苦戦させたのはアイアンマスクだ。ただアイアンマスク戦のターちゃんは、悩んだ状態だったというマイナス要素がある。精神状態で大きく実力が左右するから、より追い詰めたアイアンマスクの方が強いとは一概には言えない。だがここは、確かな実績を残したアイアンマスクに軍配を上げたい。アペデマスに、アイアンマスクのような有無を言わさぬスピードがあれば、相手の出方を窺う必要はなかったはずだ。それこそナパを一刀両断した時のように。ナパが評したように、ターちゃんとアペデマスは身体能力に大きな違いはなく、予知能力の差でアペデマスが2回勝ったのだろう。

  1. ターちゃん(ヌーパワー)
  2. ターちゃん(動物パワー満タン)
  3. アイアンマスク(うんこ3)
  4. アペデマス
  5. ターちゃん(うんこ+怒り)
  6. ダン国王(変)、ターちゃん(うんこ)
  7. ダン国王
  8. アイアンマスク(うんこ2)
  9. 梁(ヴァンパイア化)
  10. ターちゃん
  11. ヴァーユ
  12. アグニ
  13. アイアンマスク(うんこ)
  14. メロエ
  15. ヴァーユ(不完全)
  16. アグニ(不完全)
  17. ペドロ(ヴァンパイア化)
  18. アイアンマスク
  19. アペデマス(不完全)
  20. 梁(老)
  21. アポロニア仮面
  22. サムランサック(夜)
  23. セルジオ(夜)
  24. マニ(夜)
  25. レーア(夜)
  26. カラマゾフ(夜)
  27. ランジェラ(夜)
  28. ダマラ(夜)
  29. リック(改造人間)

========改造人間以上========

  1. 劉宝
  2. ロド・ソドム
  3. マイケル・コーガン
  4. 梁(ヴァンパイア編)
  5. 梁(コーガン編)、マット・コーガン
  6. 王キ
  7. 趙(西派トーナメント編)
  8. 李功(西派トーナメント編)
  9. カシオ
  10. アークツルス
  11. 胡文老師
  12. ペドロ(ヴァンパイア編)
  13. 黒龍拳次鋒、黒龍化勁使い
  14. ペドロ(コーガン編)
  15. ゼブラちゃんちゃこりんマン
  16. アナベベ(西派)、ペドロ(西派)
  17. カノーブス、プロキオン
  18. 黒龍拳の刺客
  19. 準決勝出場:アナベベの対戦相手
  20. 3回戦:青掛拳先鋒〜副将
  21. 略奪者(巨漢)
  22. 2回戦:赤羅漢拳
  23. ルナ
  24. 1回戦敗退:紫陽拳、黄しょう拳
  25. まっててコイサンマン、あたりはずれ江戸っ子はま矢マン
  26. ペドロ(西派初期)、アナベベ(西派初期)
  27. リサ・コーガン
  28. シーマ(夜)
  29. サモハン
  30. ペドロ・カズマイヤー(ユ)
  31. 補欠レベル:白華拳補欠

========一般のプロ格闘家以上========

  1. MAXのクソ力化以外の改造(電撃、ロケットパンチ、ライオン化など)を受けたレスラー
  2. プロ、アマ格闘家(フランコ・アンダーソン、チェコス・ブーニン、ナパキャット・ワンタン、リオ・サントス、ラリー・スコット、バックス・ベイカー、ピーター、ジャンポール・ベルモンテ、順不同)
  3. 本戦出場者
  4. 予選出場者(順不同)
  5. ペドロ・カズマイヤー(1)
  6. ダマラ
  7. シーマ(昼)

*1:遺跡を侵入者から守るために戦った経験はあるかも知れないが