今週も不安なドラゴンボール超 #01

GTは「今週もひどい」、Zは「今週も間延びしている」にしたが、超は見る前から酷いと言い切るのは紳士らしくなく、原作に追いつかないように配慮する必要もないから、間延びしているとも考えられない。ただ決して楽しみとは言い切れないから、「不安な」とした。楽しみだと言い切れないのは、鳥山氏が関わっているからだ。昔なら「原作者が関わるなら間違く面白いぜ!」と思っていたが、最近の原作と矛盾する発言、設定ガン無視の傾向から考えると、やはり不安は拭えない。

それでもやはり新作というのは楽しみなものだ。何事も始まる前か、始まった直後が楽しい。方向性もわからないから可能性は無限大だ。とにかく早く乱れろよ平和……!

時代設定はブウ編の数年後らしいが、ビーデルや悟飯は大人になった一方、悟天とトランクスは子供のままだった。悟空が天下一武道会の度しっかりと成長していた事に比べると、この二人の成長が止まるのは腑に落ちない点もある。とはいえまだこの二人は、物語開始時点の悟空より2,3歳年下か。サイヤ人は子供の時代も長いというような設定も追加されたから、今の設定ではむしろ正しいのか。

悟空が農作業をしていて強烈な違和感を覚えた。サイヤ人は働いてはならない。ただ最近の鳥山氏はクリリンを警察にしたことをはじめ、インタビューでヤムチャは「女嫌いを克服するために」ホストをやっていそうだとか*1、少々違和感のある職業設定を述べていたから、悟空が農作業をやるくらい無理もないなと思っていた。ところが悟空は全く農作業をやる気などなく、それを口実に修行していた。この辺が、「不安な」と付けたくなる理由だ。自分が抱くドラゴンボールのイメージを壊されるかどうかヒヤヒヤして仕方ない。今回は助かった。サボってるならいい。別に農作業くらい良いけどさあ……。いくらサイヤ人が働かないと言ったって、子供の頃から自分で食う分は自発的に調達していた。狩猟民族から農耕民族に変わっただけのことだ。

10年後にはサタンからタカる術を覚えていた悟空が、今回の1億ゼニーを拒否していたのは不思議だったが、今回のこれで金を貰うことを覚えたのかも知れない。これで悟空は早くも百姓を卒業したわけで、あとはもう平和が乱れるのを待つだけか。

*1:ブルマとの冒険で女嫌いをすでに克服し、カプセルハウスに行ってすぐ女遊びを覚えている