ぼくのかんがえた理想のクラス

どのアニメキャラと一緒のクラスになりたい?ぼくは、神山満月ちゃん!
ということで、一緒のクラスになりたいキャラクターを集めた理想のクラスを考えた。

拡大

作品の年代は1980年代から2000年前半頃まで。漫画やアニメにある程度親しんでいれば、一人もわからないということはない面子であろうと思う。全員わかる人がいたら怖いが、そんな心配は無用だろう。この絵を1億人が見るならともかく、多くて2,3万人だ*1。しかも似ても似つかないキャラクターもいる。

キャラクターの年齢は中学生〜高校生。したがってCCさくらなどの小学生は入れられず。世界観も「現実に近い現代の日本が舞台」に限定したため、初期ブルマやアークザラッドのリーザ、ミンキーモモ、ハイジのクララは入れられず。だれがロリコンやねん。条件は満たしていても、一緒のクラスになりたくないキャラクターは当然入れていない。毎年誕生日イラストまで描いている水無月琴子は、強い意志を持って除外した。好きなキャラや描きたいキャラではなく、あくまでも一緒のクラスになりたいキャラクターだからだ。ぼくって当たりの強い子は苦手ですやんか。

36人も思いつかず、たまたま目に付いたキャラクターを入れたところもある。基本的に男子はどうでもよいので、ほぼ入れたい女子と同じ作品から取ってきた。女子ばかりのクラスというのは却下した。

座席表

余談になるが、pixivに全く同じ画像をアップしたところ、断然はてなフォトライフの方が綺麗だった。座席表の文字が汚い。あんなに劣化するとは思わなかった。

*1:100円を100万円と言い張るおばはんのノリ