自分で作ったRPG 2回目14日目

+2時間30分
レベルを上げすぎたせいか、苦戦して欲しいボスも弱かった。上げすぎたというか、勝手に上がる。3周目があるかどうかはさておき、経験値は見直した方が良さそうだ。最悪強いボスはそのままでも良いが、すんなり勝てる中ボスの経験値も雑魚戦20回分くらいなのはどうかしている。あの頃は「ボスの経験値は多くなければダメだ」というよくわからない強迫観念に囚われていたのだろう。
その後4体のボスと同時に戦うことになる。こちらは逆にあっさり勝てるように設定したつもりだったが、さきほどのボスよりも強い。どうやら前回あまりの弱さに拍子抜けし、必要以上に強化したらしい。ストーリー上は先程のボスよりも弱いものの、少しでも手応えは合った方がいい。このままにしておく。
ここから先は大味度が加速し、難易度は下がる。中盤までは子供の頃から暖めてきた「ぼくが考えたストーリー」をゲームとして成立するように調整していたが、この辺からは調整も困難になり、ゲーム性を放棄した結果だ。自分しかやらないのだから問題ない。後半急にセリフが増えるのも、プロですらやっていることだから良いと思う。よくあるよね。後半重要人物が一気に喋る感じのやつ。実はこうだったああだった。この行動はこういう意味があったとペ〜ラペラペラペラペラ……。