3Dレミングス 1日目

+40分
タイトルからして危険な香りが漂っている。3Dになって糞化したゲームは多い。1から2でステージが上下に広がり、今度は奥行きである。正当な進化と言えそうだが、期待度は20%といったところだ。しかしマイナーなレミングス2もやったのだから、この際3Dに手を出さないわけにはいかない。
レミングス2は洋ゲー臭さ全開でありながら半端に日本語訳していたから、かえって奇妙さが増していたが、今回は1同様日本語が全くない。1はサンソフトスペシャルというステージがあったから、海外作品をそのまま持ってきたわけではなさそうだが、こちらは今のところ海外版と全く一緒のように思える。×が決定で○がキャンセルというのが紛らわしくて仕方ない。
まずは練習ステージをクリアしなければ普通のステージはプレイできないらしい。2Dなら一発でクリアできたであろうステージも、3Dになった途端全くクリアできなくなった。とにかく操作が複雑なのである。コントローラーでカメラ操作しなければならないからだ。カメラの前後左右の移動は○×△□で、左右の角度変更はR1を押しながら左右。上下移動はR1を押しながら上下。コマンドの選択はR2で、指示はR1。この操作方法でカメラを動かしながらレミングを指示するのは困難だ。頭の処理が追いつかない。

おまけに今回も前作同様、ポーズしたままでは指示を与えられない。指示するには必ず解除しなければならない。これも厄介な仕様だ。今回は「解き方がわかっているのに操作に手間取ってクリアできない」という状況がかなり増えそうだ。

とりあえず練習ステージをいくつかクリア。まだ全く慣れない。慣れることなどあるのだろうか。その前に断念する可能性の方が高そうだ。本番の難しさにもよる。