真・女神転生II 19日目

+1時間30分(合計21時間57分)

進展なし

レベルを上げる効率的な方法が特に見当たらない。フィールドは怪鳥が出るから即死する可能性があるし、ダンジョンは勝てない敵が多い。どん詰まりである。ヒロコが弱すぎる。サマルトリア王子も真っ青の死にっぷりである。装備が貧弱だから仕方がないのかも知れない。

マグネタイトも完全に切れた。召喚が不可能になるのかと思いきや、悪魔が歩く度ダメージを受けるだけだった。ということは別にマグネタイトが切れても探索自体は可能で、ダンジョン内でレベルを上げることもできるわけだ。思った以上にペナルティが少ない。とはいえ歩く度ダメージを受けるのは鬱陶しい。

同じ場所でレベル上げも辛いので、別のほこらに行ってみると、またここがうんざりするようなダンジョンだった。同じような構造の部屋が無数にある。一方通行の通路があり、一歩踏み越えると壁に阻まれて元の場所に戻れなくなる。戻るにはかなり時間がかかる。苦労してやっとゴールに着いたかと思ったら、まだ続きがあると知って愕然とした。マグネタイトが0のせいで、歩く度動きが止まるのも鬱陶しさを増大させている。

途中迷っている悪魔に出くわしたが、定員オーバーで仲間にできなかった。ここにもボスがいるのだろうか。既にバフォメット、サルタヒコと2体もボスがいるというのに、さらにボスを出すか?

ともかく主人公が強くならないと戦力はいつまで経っても上がらない。このほこらでボスが出てきて勝てないようであれば、レベル上げに専念した方がいいだろう。メタルスライムはいつ出るのか。