ぷよぷよ通 105日目

本気出す

FF7が終わった*1ので、そろそろ本腰入れてC級ぷよラーになれるよう頑張る*2。そもそも連鎖とはあえて4つ揃えず、後で揃うようにするものだ。

たとえば


○○○

4つ目の○を●で止めておき、●を崩せば2連鎖するという形である。

3連鎖にするには、●も同様にして別のぷよで足止めしておけばよい。だから

  ●
○ ●
●●△△
○○○△

こうして△を崩せば3連鎖となる。

つまり連鎖とは後回しなのである。言い換えれば後から本気出すの精神。今は充電期間だから。充電してから一気に放電する予定だからマジで。占い師も「あなたは大器晩成だから、今はとにかく力を蓄えておきなさい」って言ってたし。お前ら今は俺のこと笑ってるけど、10年後は絶対悔しがるよ。その光景もう見えてるもん。そんな感じで積めば連鎖できるのだ。のだじゃねーよ。

+15分

また連鎖狙いでゆっくりやる。最大連鎖は4回だったものの3,4連鎖を連発できた。攻略時間は806secで、ステージ数は14、敗北1回とかなりの良い成績だった。上のようにちょっと連鎖の理屈を考えてみた途端この結果。ひょっとして3,4連鎖くらいなら簡単なのだろうか?と調子に乗るとすぐ30分以上で10回負けたりするから困る。

+30分

予言者か?本当に30分以上かかった。コンテ数は10回以上ではないが、6回と酷い有様だった。結局さっきのは運が良かっただけか。ぬか喜びさせないで欲しい。

+25分

5回で1041sec。上達してはないな。連鎖している気はするのだが。1連鎖が何回、2連鎖が何回って表示してくれないと成長したかどうかわからん。ちょっと考えるやり方だと低いレベルの敵には強くなるが、ミノタウロス以降に負けまくる。向こうの方が早く連鎖してくるからだ。デタラメ積みの場合は先手を打てる場合が多いので、負けない時は負けない。
手応えはある。今まで調子が良くても15000点くらいしか取れなかったのが、最近は18000点くらいを取ることが増えた。気がする。

*1:本当はもっと前に終わっているが

*2:3連鎖を連発できるぷよラーのこと。B級は5連鎖、A級は7連鎖、S級は10連鎖すら連発可能で、霊界でも手に負えないレベル。今の自分は2連鎖ならある程度自在に出せるD級の中位ぷよラー。何を言っているのかわからない人は幽遊白書の15巻あたりを読んでね。読んでもわからないけどね。