ゼルダの伝説 神々のトライフォース 5日目

+2時間10分
今日も2つダンジョンをクリアしようと思ったが、3つ目のダンジョンを探すのに1時間40分もかかってしまい、1つしかクリアできなかった。ダンジョンの場所はわかっているのだが、どう頑張ってもその場所まで行けない。仕方なく表と闇の世界の行ける場所を全て回った。結果魔法やらオカリナやらハートのかけら、ビン、アミといった大量のアイテムが手に入った。湖の洞窟で爆弾や弓矢の持てる数も増えた。
ただ3つ目のダンジョンへ行くこととは何の関係もない。2つ目のダンジョンでフックショットを手に入れたのだから、そのアイテムを使って行ける場所にあるのは間違いないが、どこで使えばいいのかわからない。ヤケクソで適当にフックショットを使っていたら向こう岸に渡れた。正解はここ。

わかるか。何も見えてねーじゃねーか。一度でも水に落ちていればわかったのだろうが、その発想はなかった。

ダンジョンは30分ほどでクリア。このダンジョンではリンクを捕まえて入口まで戻すフォールマスターが登場する。3Dになった64版では突然天井から振ってくるのでかなり怖い敵だったが、2Dでは捕まることはまずない。2Dだったゲームが3D化しても面白くなるとは限らないが、3Dとゼルダの相性は抜群だと思う。