ロックマンDASH 鋼の冒険心 4日目(終)

+130分
攻略サイトで見たら結構アイテムの取り逃がしが多かった。ただし遺跡内の取り逃がしは0。森のカブトムシやクワガタを取って子供とアイテムを交換するとか、落ちたエロ本を拾って子供とアイテムを交換するとか、森林の奥の方で動けなくなっている妊婦を病院に運んでお礼にアイテムを貰うとか、そういうサブイベントで入手できるアイテムを見逃していただけだった。やや急いでプレイしているから、そういうイベントにはなかなか気付けない。ただ妊婦だけは一度自力で探そうとして断念したので悔しい。
コブンのバーガーショップもオープンし、サブイベントは全てクリアできたようなので、メインゲートに。最終ボスも苦戦する相手ではなくあっさり勝利。クリアタイムは8時間30分だった。3時間以内にクリアするとかんたんモードがプレイできるようになるらしい。3時間か。今回は結構寄り道してるから、それをやめるだけでも4,5時間は短縮できそうだが、寄り道したからこそ特殊武器が手に入り、また金も稼げて強力なパーツを買えたわけだから、一切寄り道せずに進むと湖辺りで詰まりそうだ。むずかしいモードなら時間に関係なく、一度クリアすればかんたんモードのプレイが可能になる。むずかしいモードは敵の攻撃力、体力(多分)が2倍になり、敵が落とす金が1/2になる。時間がかかりそうなので、一度ふつうモードのタイムアタックに挑戦してみるか。

難易度ふつう

・35分
マオルヴォルフ撃破まで。もう1/6過ぎたのか。さすがに3時間は厳しいな。

・1時間47分
3つ目のサブゲートクリア。遺跡でダッシュパーツに必要なアイテムを探したのだが見つからず。これで10分くらいロスをしたと思う。ただ金が貯まったのでリセットせず続行。結局ダッシュパーツは諦めた。あと1時間ちょっとか…間に合うかどうかより、今後のボスに勝てるかどうかが不安。最終ボスは今の状態でも勝てると思うが、ボーン一家が手強い。

・2時間32分
クリア。やはり苦戦したのはボーン一家との最後の対決で、それ以外はほとんど苦戦せず。

難易度かんたん

かんたんモードは最初からダッシュパーツと最強の攻撃パーツを持っている上に敵の体力が少ない(気がする)ので、かなりサクサクと進む。40分で3つ目のサブゲートまで到達したのだが、天井を壊すのに特殊な武器が必要ということを知らず、それを取るのに10分近くタイムロス。かんたんモードでもやはりボーン一家のテオなんとかは強い。楽な倒し方はあるのだろうか。かんたんモードのクリアタイムは1時間13分。約半分といったところか。頑張れば1時間を切ることもできそうだ。

難易度むずかしい

これは難しかった。マオルヴォルフはほぼノーダメージの攻略法があるので苦戦しなかったが、湖と空でのボーン一家戦は何度かゲームオーバーになった。どちらもロールが操縦するボートや飛行船を守りながら戦わなければならない。湖ではボス以外の敵は倒す必要がないようなので、魚雷やミサイルを撃ち落とすことに専念した方が良いようだった。
空の方は長期戦になると回復手段のないこちらが不利なので、特殊武器を確実にヒットさせ、早く勝負を終わらせることが重要。ゲゼルシャフト号を倒した後のロボットはロックよりもフラッター号への攻撃を優先しているようで、ウカウカしてるとすぐにやられてしまう。湖戦でもそうだが、ゲームオーバー時のロールの悲鳴はトラウマもの。このロボットは動きを先読みしてパワードバスターをヒットさせなければ勝つのは難しい。
最終ボスは第1形態はノーダメージで倒せたが、第2形態が強い。体力が減ってくると使うようになる攻撃の避け方が全然わからなかった。むずかしいの時のみ、微妙に攻撃の内容が変化するらしい。「ふつう」なら一切回復することなく勝てたが、今回はエネルギーボトルを10メモリ分使った。ちなみにアーマーは2番目に良いものだった。