ドラゴンクエスト4 8日目

+120分
町はピサロの城と同じ大陸にあった。旅の扉からではなく、普通に船から入れた。魔神像もそこから船で行けるようだ。では一体あの旅の扉は何なんだ。最後の鍵がなければ行けない割には意味が全くないな。
エスタークと戦闘。フバーハスクルトもないのでHPが低い姉妹がすぐに死んでしまう。全く役に立たない。おまけにミネアはラリホーマエスタークを必死に眠らせやがる。エスタークは眠ると、こごえるふぶきと同じくらいの威力があるあやしい光を2連発で出すことがある。連発すれば全体に100ダメージ。何度も耐えられるわけがない。間違いなくミネアが死んでからの方が楽だった。姉妹の死後は攻撃をアリーナに任せ、勇者はひたすら回復を続けた。エスタークがうまいこと死にそうな相手を避けて攻撃してくれたおかげでギリギリ勝利。会心の一撃を連発するアリーナが頼もしい。
天空の剣を手に入れるところまで進めた。あとは天空の塔に行ってマスタードラゴンと会った後、地下世界でデスピサロを倒して終了か。PS版はピサロの「ひきあげじゃあ!」もロザリーの「ぐふっ!」もなくなってるんだったな。味気ない。