https://www.fnn.jp/articles/-/24512

最初から最後まで何を言っているのかわからん。マナーコンサルタントって多分全員仕事が終わった後泣いてるんだろうな。馬鹿馬鹿し過ぎて。何もない所から富を発生させる手腕は大したものだが、言っている事には学術的な根拠もなく伝統も文化も何もない。周りの顔色を窺う日本人の弱さに付け込んだ詐欺師でしかない。マナーコンサルタントに人間の気持ちなどわかるものか。なんだ「もしもしは上から目線」って。頭大丈夫か?そんなデタラメ言って食う飯はうまいか?うまいよな。おかわりしちゃうよな。

マナーコンサルタントとかいう阿保が言うには、「もしもしは申すから来ている説があり、それでは上から目線になってしまうから」だそうである。もうこの時点でクエスチョンマークが300個くらい頭の上に浮かんでくる。更に「会社にいてもつい気が緩み、その後の会話もタメ口などになってしまう危険性もあるといえるのではないでしょうか。」などと言っている。頭のおかしさがおかしい。何だ、え?「もしもし」と言うと気が緩んで取引先だろうが上司だろうがタメ口になるんだ?何だそれ。変な薬やってるだろ。何言ってるかわかんねえのよ。論理が飛躍どころか月面着陸してる。そもそも「もしもし」なんて言わんが。

これは失礼かどうかっていう問題に関して、マナーコンサルトとかいう奴に聞いたってしょうがないのよ。大多数の人が不快になるかどうかがマナーの原点だから。マナーコンサルタントなんか飯の種でやってんだから。普通に真っ当に社会で生きてる奴等に聞きなさい。マナーコンサルタントに何がわかるの?人を委縮させて嫌な気持ちにさせてんだもの。生き様そのものがマナー違反だよ。