SARS2発生から159週目

陽性者数

  • 減少3週目
  • 5類まで残り15週
  • 過去28番目(+10)の多さ
  • 先週比…全国65%、東京65%
  • 一日の増加比(祝日除く)…全国60~69%、東京60~68%
  • 最も陽性者数が多かったのは火曜で、全国が135番目(+58)、東京が215番目(+87)の多さ。
  • 減少に転じてから35%、夏のピークから27%。

減少ペースが落ちている。去年は極めて緩やかなスピードで6月半ば頃まで減り続けた。ペースがどうあれ、5月まで増えない限りは専門家なども「思ったより減らない!これでは第9波で過去最悪の感染拡大が起きあ#+@|+#?!」と知能障害を起こすだけに留まるだろう。

5月8日から5類となる事が決まった。準備期間とやらが3か月も必要な意味が全くわからない。この期に及んで、まだ春休みや連休の人流がなどとほざいている。意味のある感染対策、拡大の要因などを精査した上でそんな事を言っているのか?毎回連休シーズンの直後から減り始めるのは何故だ?タイムラグから考えて因果関係がないのは明らかだ。いい加減にしろ。

人流と感染に関係があるとは全く思わないが、仮にあったとしても、5類になれば夏の人流も冬の人流も全く止められない。感染は拡大する。4月の拡大だけ止めて(止まらないが)、何になるというのか。5類化にあたっての最大の懸念事項は、4年目のカウントをやめるかどうかだ。まさか次に来る感染拡大を第9波などとほざく気じゃあるまいな。

161週目月曜は全国66%、東京68%。

重症、死亡

  • 重症者数…平均584人(-98)
  • 死亡者数…2270人(-420)