Bloodstained:Ritual of the Night 62日目

+20分

敵を倒してアイテムを落とさせ図鑑を埋めるという不毛な作業を進める。暇潰しにさえならないくらいもう飽きが来ている。

この手の探索ゲームの事をメトロイドヴァニアだのキャッスルヴァニアだのイガヴァニアだのいうらしい。キャッスルバニアは普通にシリーズ名だったような気もする。ヴァニアというのが何か系統みたいな意味の言葉かと思えば、メトロイドキャッスルヴァニアを組み合わせただけらしい。このジャンルの先駆けはメトドイロだ、いや五十嵐だという意味でメトロイドヴァニア、イガヴァニアという二つの言葉が生まれたのかと思った。

海外と日本の言語センスは違う。「メトロイドヴァニア」は長過ぎる。「探索型アクションゲーム」も長い。かといってイガヴァニアと言われてもピンと来ない。だから「月下の夜想曲みたいな探索型のアクションRPG」でいいのではないか。一番長いじゃねーかよ、というツッコミを期待したボケである。説明した。