Bloodstained:Ritual of the Night 44日目

+1時間15分

船へ行こうとすると必ずフリーズする。クソゲーが。もう一度入ると、突然ボス戦になった。本来は船から始まり、ボスを倒してから船を出る事になる。このモードでも船のボスと戦えるように特別な処理をしたのか知れないが、それでフリーズする意味がわからない。ちゃんとしてくれます?本来よりもかなり強化されている。行動パターンが同じだから強くなっているわけではない。

船で飛距離が伸びる能力を手に入れ、先に進めるようになった。斬月なしで列車のボスと戦うのはかなりきつい。斬月は遠距離攻撃があったから何とかなったが、ブラッドレスはそれもない。今勝つのは厳しそうだ。通常攻撃の隙が大きい上与えるダメージが少ない。

列車をスルーして塔を攻略する。ここのボスも強さが調整されている。更にこのボスが厄介なのは、いくらダメージを与えてもある程度時間が経たないと死なない事だ。だから倒せているのか倒せていないのかよくわからない。ブラッドレスの強さでは、死ぬポイントまでの移動にすら耐えられない。2,3回ほど負けた後撃破した。攻略順は真っ当であり、今戦えるのは列車のボスとこのボスだけだと思われる。レベルがよほど低くない限り勝てるとは思っていた。

他に戦えるボスはいない。仕方なく列車のボスと再戦する。遠距離からちまちま攻撃するのは無理だった。与えるダメージが少なすぎる。それでも膨大な時間をかければ勝てるかも知れないが、さすがにそれはやってられない。隙を見つけて攻撃しては遠くに逃げるという事を繰り返した。炎が届かないと思えば後半は何故か届くようになった。追い詰めると行動が変わるのかたまたま最初は届かなかったのかよくわからない。そこそこ苦戦して何とか勝った。序盤から一貫して難易度が高い。斬月は最初が楽で後半が苦しかった。ブラッドレスは技が増えていくとはいえ、斬月より楽になるとも思えない。MPも少ない。後半が不安だ。