今週も間延びしているドラゴンボールZ #230

また一話飛んでいる。HDDレコーダーの空きが常に不足しているから、録画できなかったのだろう。古いHDDを使っているという事もあるが、録画した番組を見ないという理由が一番大きい。テレビを見なくなる第1段階はつけっぱなしではなくなる、第2段階は好きな番組しか見なくなる、第3段階は録画しか見なくなる、第4段階は録画すら見なくなる、第5段階はテレビという存在を忘れ去る。「テレビなんて見てないから!」と力強くアピールする者は第5段階ではない。忘れるどころか、強烈に意識している。別れた恋人の悪口をいつまでも言うようなものだ。断ち切ってない。
今の自分は第3と第4の狭間だ。「テレビなんか見る価値がない」とは全く思っていない。むしろ面白い番組を見逃しているのではないかという不安がある。それでも一旦見なくなると見る気がなくなる。もしかしたら自分が見ていない内に、ポロリもある水泳大会、野球拳、日曜日の昼間から生放送で水着に着替えるコーナーなどが復活してたりするかも知れない。
悟空とベジータの戦いが引き延ばされ、また悟飯がバビディの部下を蹴散らすというオリジナルシーンも挟まれた。魔人ブウまで何話か引っ張るつもりか。
尿意を催したトランテンが島に寄って立小便し、その最中に恐竜に襲われるという、普通のディレクターなら間違いなくカットするであろうシーンが挿入されていた。
ベジータギャラクティカドーナツのような技を使っていた。原作では既にゴテンクスが使っているだろう。わかっていてベジータに使わせたのだろうか。