ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 9日目

+55分
PC版はボタンに関するセリフが、PSの△〇×ではなくキーボードのキーに変えられている。そしてそれはカスタマイズしても変わらない。それで画面に表示されるボタンを押すルーファウス歓迎のミニゲームなど、まともにできるわけがない。
10回位プレイしていると思うが、上級者の館に立ち寄ったのは一度か二度だと思う。記憶にない。マテリアの所持制限について「名目上星の命を守るために戦っているから持ち過ぎは理念に反する」から200個までしか持たないと言っていた。ゲーム上の問題に理屈をつけるのは嫌いではないが、200個も十分持ち過ぎだと思う。
PSではよくわからなかった、灯台にいる神羅課長もPCでははっきり映っている。それでも非常に小さい。FF7〜9の中では、7が一番PC版による恩恵を受けているように思う。カクカクポリゴンだから鮮明になっても仕方ないのではなく、だからこそ意味がある。
金欠のせいでマテリアや装備が全然買えない。武器がほとんど初期装備だ。