メガドライブミニ 29日目

+3時間

607/0。

テトリス

ハイスコアを更新する。10万点を突破したらクリアとみなす。

ダライアス

セーブを多用しないと全く進めない。アレスタと違ってステージよりボスの方が手強い。

テトリス

操作性が悪いのもさることながら、とにかく自分が下手過ぎる。ぷよぷよといい。あからさまに素人の積み方だ。自己嫌悪に陥る。

ダライアス

道中でセーブして何度もやり直す。バリアがノーダメージの時にしかセーブしない。バリアがない状態などにセーブすると、ロードして5秒後に死にまたロードという地獄の繰り返しになる可能性がある。だが無傷のバリア状態でさえ一瞬で全裸にされすぐ殺される。装備が強いと敵も強くなるのではないか。初期装備では30秒も持たないだろう。

ひたすらロードを繰り返してボスまでたどり着く。達成感は何もない。まともにプレイすれば達成感が得られる事はない。メガドライブを手にしてからストレスがどんどん溜まっている。それはこちらに問題がある。程よい刺激と手頃なストレスが欲しい。

ぷよぷよ通(PC)

893/4。そういえば絶対勝てないパターンというものがある事を思い出した。実際にはないが、自分の中ではある事になっている。敵が異常に強いのである。ウイッチが絶対勝てないパターンだった。あり得ないくらいの大量連鎖大量消しで、おじゃまぷよが岩8個分くらいになった。勝てるわけねえだろバカ。

PC版は明らかに難しい。そしてそのPC版で700~800秒を安定していたという事実が物語るのは、「乱雑積みの方が強い」である。今のやり方の方が絶対に意図した連鎖を出している。3連鎖4連鎖の出る回数は間違いなく多い。上達しているという確信は持っている。それでも対PCにおいては、乱雑積みの方が強いのである。やる気が削がれる。最高速度で落としながら今の連鎖を組めるようになれば、もっと成績が良くなるのかも知れないが、それも難しい要求だ。PC版は相性のせいか反応が悪いし、メガドライブ版もどことなく操作しづらい感じがする。PS2版のぷよぷよも持っている。操作はどうだったか覚えていないが、処理能力不足で反応が遅いという事はまずない。ただPS2版もまた難易度が違う。何故ハードごとに敵の強さがまるで違うのか。声優も違うしセリフも違う。同じタイトルでも、実際にはストリートファイター2のバージョン違いのようなものか。

928/3。音楽を切ったら動きが多少スムーズになった。midiの関係か。それにしてもイライラする。なんだこの難しさは。そして何故ぷよぷよにいつも生活を狂わされるのか。どうなっているのか。ゲーム依存というよりぷよぷよ依存じゃないのか。確かにこれは病気である。ぷよぷよ外来が必要。