今週も間延びしているドラゴンボールZ #127

まだ言うのは早いが、ドクターゲロは傑作に限って人格に問題がある。悪の科学者にとっての人格の欠陥とは、つまり心優しいということだ。当時の悟空より強かった8号然り、ドクターゲロが造った中では最強を誇る16号然り、どういうわけか人格が優しい。これはドクターゲロのわずかな善の心が生み出したものだろう。無から造ったロボットの人格が製造者の想定外に優しくなることなど、普通ならあり得ない。実在する人間をモデルにしているわけでもあるまい。つまりドクターゲロは本当は心優しいのである。ただ親にゲロなんて名前を付けられたからグレた。だがゲリノビッチはグレずに立派な哲学者になった。見習うべきだった。ゲロが苗字なら知らない。
別の考え方もある。人造人間8号や16号が破壊の権化だと、ゲロ自身の命も世界も危なくなる。現に16号よりパワーで劣る17、18号でさえ、結局ゲロを殺している。だからゲロは、強い人造人間ほど無闇に暴れないよう人格を設定したのかも知れない。ただその調整を間違えて、小鳥も殺さないような性格になってしまったわけだ。核爆弾が実際の兵器としては使いづらいのと同じということやね。いや知らんけども。

ドクターゲロの頭部は何故スケスケで、脳が丸見えになっているのだろう。「この素晴らしい頭脳を見よ!」ということなのだろうか。映画の敵に通じるものがある。Dr.何だった。チンコーは部下の方だよな。ナゴヤジョーウでもない。ウイイレ……あ、ウイローか。出るもんだな名古屋繋がりで。鳥山氏がウイローのデザインを記憶していない状態でゲロのデザインを決めたのだとしたら、偶然被ったか、他にモチーフがあるのか。脳丸出しというのは、別に独創的なデザインというわけではないとは思う。

亀仙人がいつものエアロビクス番組を見ていた。ああいうのはどこでやってんの?NHK?カメハウスには何故か餃子もいた。何故わざわざカメハウスに餃子を置いてくるのだろう。ピッコロ達がカメハウスに来た時いたっけか。
戦闘が始まっていないと悟空達の居場所がわからないというヤムチャ他。日頃から戦闘力が5000ほどあればわかるはずだ。ナッパがどこにいるかわからんということはまずない。つまり悟飯やピッコロも普段5とか6に抑えているということか?そうかスマン。じゃあ「復活のF」や「超」で悟空に光線銃効くのもおかしくないわ。敵が近くにいる時に5まで下げるなって話ではあるが。いつまで拘ってんだよ?いつまでもだよ。