THE 世界名作劇場クイズ 11日目

+18分
フランダースの犬をクリア。細かな問題が少なく登場人物もそれほど多くはないから、ロミオほどには苦戦しなかった。ネロがアントワープから全く動かず、出てくる場所も限られている。一度でも別の街に移動したことがあっただろうか。ワープなのに動いてない!!!10問連続正解する運の良さもあった。やはり暗記して答えた問題はほとんどなかった。記述問題なら0点の可能性がある。

ネロは世界名作劇場の中でも一二を争う貧困さか。一番かも知れない。あしながおじさんは孤児で財産は全くないと言って良いが、孤児院や学校の寮で暮らせて飯も食える時点で、ネロとは比べ物にならない。セーラも飯は食えた。ネロは飯さえ食えなかった。煙突掃除夫としてこき使われ、家では監禁されていたロミオもなかなかの境遇ではあるが、どちらかといえば病をこじらせて死んだアルフレドが、ネロに近い境遇であったと言えそうだ。歯車がかみ合えば、セーラのような救われる道があったという点でも共通している。