真・女神転生 if... 43日目

+2時間10分
前回同様、ドゥルジにもいきなり挑んでみる。パーティの攻撃力が低いせいで長期戦に突入。それでも時間さえかければ勝てるかも知れないと思ったところで、ムドオンを使われ一発昇天。ファイナルガードが必要なのは次のボスだと思っていた。このボスか。
マッハが役に立ったことを覚えている。だがマッハよりまだまだレベルが低い。ひたすらレベル上げをした。弾丸無限だと仲間を連れて歩く必要がない。これで難易度が数段下がっているだろう。別物と言っていいくらいだ。敵のレベルの方が高いこともあり、レベルはすぐに上がる。
意図せずアリアンロッドが作れるようになった。連続攻撃が可能だから、もはやマッハを仲間にする必要はない。再びドゥルジに挑む。アリアンロッドヒートウェイブ一発で1000〜1500くらいのダメージを与えられた。やはりこのゲームは直接攻撃が一番良い。魔法のメリットがわからない。
次のノモスも一通り探索する。セーブポイントが少なくワープ手段もないから、止め時が見つからない。
+1時間50分
マンモン、ダハーカを倒す。この辺はもう特に行き詰まるような場所がない。ひたすら戦いながら進むだけだが、それに時間がかかる。あとは煙幕弾を勝って戻ってくればクリアは容易い。銃弾が無限ならクトゥルー狩りも捗るだろうが、前回同様、レベル上げをしたところで虚しくなるだけで、鍛えてからハザマをいじめに行くことすらないだろう。つまりチンタラする意味はない。とっとと倒すか。さすがに2ルートクリアすると気力も衰えてくる。4ルートクリアしてどうなるわけでもなし、そろそろやめるか。