真・女神転生 if... 31日目

+2時間50分
ラファエルとラクシュミを作ろうとするも、全く必要な悪魔が仲間にならない。ヤマタノオロチを作って悪魔を減らそうと考えたが、レベルが足りない。レベルを上げるため天のノモスに向かう。レベルが1上がったら戻るつもりだったが、それも面倒臭く、ついでに探索する。
そのついでが嫌になるほど長かった。戻るに戻れず、死にもせず、ダンジョンは鬱陶しいくらいに複雑且つエンカウント率が高い。やめたくてもやめられない状態のまま2時間ほど経過し、ハザマの部屋の手前まで全て探索が完了する。イデオン君は同じ強さなら問題なく倒せるだろうが、倒すとエンディングにまっしぐらだ。それは困る。
ムドオンを使う敵と戦う時は常にファイナルガードを使っていたが、それを使うのをやめた途端1ターンでゲームオーバーになった。対策法を知らなければクソゲー評価待ったなしだ。現時点でも十分ハザマを袋叩きにできるが、今更焦っても仕方ない。せめてラファエルは作りたい。

+45分
ドミニオンを仲間にするための徘徊中に、サマエルを仲間にした。特に必要ではなかったが、オファニムとサマエルを組み合わせるとラファエルになることがわかった。天使から精霊を作ろうとしていたのは何だったのか。合体の法則を全然把握できていない。
更に鬼女を2種仲間にし、パールヴァティラクシュミに変える。これでもう仲間に関しては文句はない。あとは貯まった金で銃と銃弾、可能なら防具を買えば、より完璧にイデオ君をいじめられるだろう。煙幕弾もまた買いに行かなければならない。いつもこういうのを忘れて、なかなかボスに辿り着けずイライラするというパターンが多い。