今週も間延びしているドラゴンボールZ #59

ナメック星に謎のエネルギー波が多数発射され、各地を破壊していた。ベジータの口振りからするとフリーザが腹いせにやっているらしい。意図がわからない。地団駄ということか?

ブルマがドラゴンボールを海に落としてしまい、カプセルの乗物を使って必死に追う話が延々と展開された。真珠に目がくらんでドラゴンボールを後回しにしたり、カニと戦ったり……。気持ちのいい脱線だ。全然本筋と関係ない。ボールの回収後、ついにフリーザの部下に発見され、連れ去られた。これはどう解決するのだろう。全く想像できない。最初に夢オチの話があったから、これも夢オチではないかと疑いたくなる。そもそも原作ではこの時点で、ナメック星にフリーザの部下は……いたな。少なくともギニュー特戦隊の到着を告げた部下がいた。今読み返したらそんな奴いなかった。じゃあいないのか。とするなら、生き残っている部下を処理するのはアニメの人のお仕事ということだ。