戦闘力 サイヤ人編

考察対象は11人だが、考察するまでもなく順番はほぼ決まっている。1番からベジータ>悟空>ナッパで間違いない。最大戦闘力なら次に来るのは悟飯だが、怒った時の戦闘力は含めないので、次はピッコロになる。

その次からは微妙だ。ラディッツ編までと差が変わっていないとすれば、天津飯クリリンヤムチャ>ヤジロベー>餃子になる。ただクリリン天津飯を抜いているようにも見える。サイバイマンを一度に数匹葬ったエネルギー波、ベジータにまで褒められた動き、気円斬など、地球人の中では一番活躍している。しかしどれも戦闘力とは直接関係がないので、わざわざクリリンを上にはしない。大全集やゲームでも天津飯クリリンという順番が一般的だ。

ヤジロベーは修行に乗り気ではないようだったから、必ずしも餃子以上だとは言えない。餃子は戦力外の天津飯から戦力外通告を食らっているから、ものすごい戦力外なのだろう。ヤジロベーは乗り気ではなかったとはいえ、一応重い装備をつけて修行をしていたようだし、餃子の上で良いだろうか。どちらにしても、ヤジロベーと餃子はサイバイマンには勝てないだろう。神は「おぬしたちはとうにこのわたしを超えてしまった」と言っていたが、今のチャオズやヤジロベーが23回天下一に出ていたら軽く優勝できるほどの力になったのか。だとしたらとんでもないインフレだ。

悟飯はこの中のどこに入れるべきなのか。1000以上はあると思うが、サイバイマンの動きに目がついて行っていないようだった。それは戦闘力不足というより経験不足のせいだが、一対一ではまだサイバイマン以下だろう。

こんな感じだろうか。

  1. ベジータサイヤ人編)…24000未満
  2. 孫悟空サイヤ人編)…8000以上、界王拳は4倍まで
  3. ナッパ(サイヤ人編)…5000を恐れる
  4. ピッコロ(サイヤ人編)…2800未満
  5. 天津飯サイヤ人編)
  6. クリリンサイヤ人編)
  7. ヤムチャサイヤ人編)
  8. 栽培マンサイヤ人編)…1200
  9. 孫悟飯サイヤ人編)…怒り時2800
  10. ヤジロベー(サイヤ人編)
  11. 餃子(サイヤ人編)

総合ランキング

界王の上にナッパ以上の者を入れる。ラディッツの上にピッコロ〜ヤムチャを入れる。クリリン達は神の下で1年間修行して戦闘力1000以上になったが、1年というのは悟空が修行した期間の1/3である。何故それで戦闘力1000を越えるのか不思議で仕方ない。ピッコロ大魔王を倒してからの8年で400にしかならなかった悟空がバカみたいじゃないか。これがインフレの恐ろしいところだ。

栽培マン以下はラディッツの下に入れる。ヤジロベーや餃子はかつての悟空やピッコロ以上なのだろうか。かなり違和感があるが、ヤムチャは間違いなく悟空やピッコロより強いのだから、ヤジロベーが強くても不思議ではない。餃子はどうか。そこまで強いとはとても思えないのだが、一応サイバイマンの動きが見えていたようだから、強いということにしておくか。悟空やピッコロはラディッツの動きに全くついていけていなかったのだ。それに近いサイバイマンの動きが見えていた(らしい)餃子はそれ以上。

界王と閻魔大王はピッコロ達よりも強いのか。閻魔大王ラディッツ以上ということにしたが、それよりもっと強い界王でもナッパ以下だという。ピッコロ達もラディッツ以上、ナッパ以下である。強いか弱いかなんぞわかるわけがない。ほとんど同レベルだと思われる。あとはイメージで勝手に決めるしかなかろう。

ではイメージで決める。地球で1年修行しただけのピッコロに抜かれたのでは界王様が可哀想なので、界王はピッコロの上。閻魔大王天津飯の上だが、ほとんど変わらない。ということにしておく。

  1. ベジータサイヤ人編)…24000未満
  2. 孫悟空サイヤ人編)…8000以上、界王拳は4倍まで
  3. ナッパ(サイヤ人編)…5000を恐れる
  4. 界王
  5. ピッコロ(サイヤ人編)…2800未満
  6. 閻魔大王
  7. 天津飯サイヤ人編)
  8. クリリンサイヤ人編)
  9. ヤムチャサイヤ人編)
  10. ラディッツ
  11. 栽培マンサイヤ人編)…1200
  12. 孫悟飯サイヤ人編)…怒り時2800
  13. ヤジロベー(サイヤ人編)
  14. 餃子(サイヤ人編)
  15. ピッコロ(ラディッツ編)…408(1330)
  16. 孫悟空ラディッツ編)…416(924)
  17. 天津飯ラディッツ編)…250
  18. クリリンラディッツ編)…206
  19. ヤムチャラディッツ編)…177
  20. おっさん(ラディッツ編)…5
  21. 孫悟飯ラディッツ編)…1(1307)