今週も間延びしているドラゴンボールZ #24

CMでベジット超サイヤ人3になっていた。よくもまあ、誰も彼も超サイヤ人3にしたがるね。超サイヤ人3は全員同じ髪型、顔になるという究極の没個性形態なのに、なんでベジータベジットブロリー超サイヤ人3にするのだろうか。
ラディッツ編以後大人びてあまり可愛さのなくなったブルマが、この時期に限って妙に可愛い。いい年してポニーテールだからか。28歳でポニーテールだからか。28歳のポニーテール。映画のタイトルにできそうだ。
餃子の「ボクの超能力が効かない!」というセリフを改めて聞いて思ったのは、効かなくて驚いたということは、天津飯や他の地球人には効いたということか?今更効きそうにないが、天津飯にも効かないものが効かなかったところで想定の範囲内だろう。原作やアニメでは役立たずの超能力も、強襲サイヤ人では強力な能力になっていた。ただ原作で強襲サイヤ人のような防御力を下げる効果があったとしても、結局ピッコロ達では勝てなかっただろう。むしろナッパを怒らせて悟空が来る前に全滅していたかも知れない。