戦闘力 第23回天下一武道会編

考察対象は12人。

  • ミスターポポ
  • 神様
  • 孫悟空(23回)
  • 天津飯(23回)
  • ヤムチャ(23回)
  • クリリン(23回)
  • 餃子(23回)
  • 桃白白(23回)
  • ピッコロ(23回)
  • チチ(23回)
  • チャパ王(23回)
  • ヤジロベー(23回)

割と順番がはっきりしているので、迷う必要はないだろう。一番は悟空で二番にピッコロなのは間違いない。3番は当然神だろう。悟空の仲間で一番強い天津飯はピッコロと神の戦いを次元が違うと言っている。まだ神と戦えるレベルでないことは明らか。4番目はミスターポポ。ポポはピッコロ大魔王を倒した後の悟空よりも強いが、天津飯はそこまで強くはなっていないだろう。神様よりポポの方が強いという説もあるが、そういう描写は見当たらない。比較しようがない場合は、基本的に偉い方が強い、と考える。

次に来るのはクリリンヤムチャだろうか。天津飯らはカリンの元で修行を受けている。3年とかからずに卒業し、それぞれ独自に修行をするようになったというから、今回の3年で4人はかなり成長したと考えられる。カリンの修行を終えたということは超聖水を飲んだことと同じだからだ。餃子を除き、かつての桃白白を越える力になっていたとしても不思議ではない。

ただ桃白白を雑魚扱いしていたのは悟空と天津飯のみで、クリリンヤムチャは最後まで「大したことがない」といった発言はなかったし、むしろ桃白白を倒した天津飯が強すぎる、と評している。彼等では桃白白に勝つことすら難しいレベルなのだろう。ここからは勝手なイメージになるが、クリリンは桃白白の上で、ヤムチャはその下にする。

餃子がいくら弱いといえど、チチやチャパ王に劣ることはないだろう。多分。かなり微妙なところだが。餃子の弱さはスゴイ。かませ犬としてすら機能しないくらいの弱さだ。予選で餃子が敗れた時も、誰一人として「まさか餃子が!」とは言わなかった。実際チャパ王に勝てるかどうかはかなり怪しいのだが、一応カリンの修行を受けたのだから、昔の天下一なら優勝できるレベルにはなっていて貰いたい。

ヤジロベーはどこに入るのか。カリン塔に住んでいるからといって、そこで修行していたわけではない。3年前とほとんど変わっていないだろう。シェンとの試合を見る限りではヤムチャよりも劣る。しかしシェンの実力を見抜くのはヤムチャよりも早かった。元々の実力はかなり高いし、チャパ王や餃子よりは強いだろう。

順番はこうなった。

  1. 孫悟空(23回)
  2. ピッコロ(23回)
  3. 神様
  4. ミスターポポ
  5. 天津飯(23回)
  6. クリリン(23回)
  7. 桃白白(23回)
  8. ヤムチャ(23回)
  9. ヤジロベー(23回)
  10. 餃子(23回)
  11. チャパ王(23回)
  12. チチ(23回)

総合ランキング。

超神水悟空を越えるのはミスターポポより上だろう。天津飯はどこに入れるべきだろうか。さすがにドラムよりは強くなっていると思うが、老ピッコロを越える程強くなっているかどうかは微妙なところだ。ただ仮にドラムの上にすると、3年で2人しか越えていないことになる。22回では悟空とはほぼ互角だったことを考えると、3年でドラムより強くなっただけというのは不憫だ。老ピッコロの上でも問題ないんじゃなかろうか?

クリリンはどうか。3年前の弱さを考えると、いくら強くなったといっても、前回の天津飯を越えるほどになったとは思えない。しかしカリンの修行を受けた上にさらに修行を積んだのだから、超聖水を飲んだ時点の悟空よりは勝っているだろうか?22回の悟空と超聖水悟空はあまり変わらないと言ったが、その間に入れてしまおう。

桃白白はパワーアップしたなどと言っているが、6年前の悟空にすら歯が立たなかったのだから、パワーアップしたとしてもたかが知れている。まあ、6年前の悟空と何とかいい勝負ができるようになった程度ではないだろうか。悟空の下にしておこう。ヤムチャはその下にする。

ヤジロベーは大して変わっていないだろうから、前のヤジロベーの上にする。

チャパ王は前回の雪辱を晴らすために多少修行を積んだのだろうから、一応僅差だった22回クリリンの上にしておくか。

チチは昔の天下一出場レベル〜優勝レベルのどこかだろう。牛魔王に鍛えられたのだから亀仙流のようなものだし、最初のヤムチャよりは強くなっていても不思議ではない。21回のクリリンの下くらいだろうか。それより強くても不思議ではないが、相手が悟空では戦いから強さを推測するのは不可能だ。

餃子はチャパ王より上ということにしたので、そのままチャパ王の上にする。カリンの修行を受けていた以上は21回の武天老師や悟空くらい越えていても不思議ではないが、強いと思われる描写が全くないので、その下にしておく。

これで少年編のランキングは完成。

  1. 孫悟空(23回)
  2. ピッコロ(23回)
  3. 神様
  4. ミスターポポ
  5. 孫悟空超神水
  6. ピッコロ大魔王(若)
  7. 天津飯(23回)
  8. ピッコロ大魔王(老)
  9. ドラム
  10. 孫悟空(22回)
  11. 天津飯(22回)
  12. クリリン(23回)
  13. 孫悟空(超聖水)
  14. 桃白白(23回)
  15. ヤムチャ(23回)
  16. タンバリン

=桃白白以上==

  1. 桃白白(RR軍編)
  2. ヤジロベー(23回)
  3. ヤジロベー(ピッコロ大魔王編)
  4. 武天老師(22回)
  5. シンバル
  6. 孫悟飯
  7. アックマン
  8. ミイラくん
  9. バトルジャケット
  10. 人造人間8号
  11. 孫悟空(RR軍編)
  12. 鶴仙人

==21回の武天老師以上==

  1. 武天老師(21回)
  2. 孫悟空(21回シッポあり)
  3. 餃子(23回)
  4. チャパ王(23回)
  5. クリリン(22回)
  6. チャパ王(22回)
  7. ヤムチャ(22回)
  8. 牛魔王
  9. 孫悟空(21回シッポなし)、ナム、ボラ
  10. 餃子(22回)
  11. メタリック軍曹
  12. パンプット
  13. ブルー将軍
  14. ブヨン
  15. ブラック補佐
  16. クリリン(21回)
  17. チチ(23回)
  18. ガードロボット
  19. ギラン>ヤムチャバクテリアン(21回)
  20. 男狼

==天下一出場レベル==

  1. 孫悟空ドラゴンボール編)
  2. ドラキュラマン、ムラサキ曹長
  3. 94番(多林寺ナンバー1)
  4. スケさん、シルバー大佐>ホワイト将軍
  5. ランファン
  6. ヤムチャドラゴンボール編)
  7. クリリンドラゴンボール編)
  8. チチ、山賊(ドラゴンボール編)
  9. 兎人参化、ランチ(ドラゴンボール編)