戦闘力  

今日からドラゴンボールのキャラの戦闘力でも考えようと思う。

ネット上では多くの人が戦闘力を考察しているが、不毛だと思うのはただ「1億はおかしい」とか「100億なんてあり得ない」などと数字の押し付け合いをすることだ。フリーザが1億だろうが100万だろうが、ベジットが1億だろうが1兆だろうが大した問題ではない。

フリーザよりトランクスの方が強いことに誰も異論はないだろう。フリーザが仮に1億だとして、トランクスを1億2000万にするのか2億にするのかあるいは3億なのか、もっと多くて10億にするのか、それはその人の好みによるだろう。原作ではラディッツが登場してから約2年後までの間に、悟空の戦闘力が400から100万以上まで、実に2500倍以上も増えている。作中では1年かそこらしか経っていないのにこの有様である。
その後10年以上の間、何度もパワーアップを繰り返してきた悟空達の戦闘力数がどの程度なのか、考えてもわかることではない。ブウの戦闘力が1億だろうが1兆だろうがどちらも間違いではないし、正解でもない。

重要なのは数値の大きさよりも強さの序列だ。数値など後でいくらでも何パターンでも考えられる。そのためまずは強さの序列を考え、その後で数値を決めることにする。

原作についてのみ考える。アニメ、ゲームの設定や大全集の記述は参考程度に留める。またパワーアップに決まった式はないと考える。超サイヤ人になれば戦闘力がX倍になるとか、フュージョンすれば○倍になるとか、バビディのパワーアップは△倍だとか、サイヤ人の復活パワーアップは■倍だとか、そんなものは対象となるキャラクターやその時の状況によって変わるはずだ。
ポタラに関しては「ライバル同士ならさらに効果がある」という説明があるし、サイヤ人の復活パワーアップも、ギニュー戦の前と後では効果の大きさが全く違うように感じられた。式に縛られると柔軟に考えられないので、大雑把にやっていきたい。