ゲームセンターCX 有野の挑戦状 4日目

+1時間

ラリーキング

1位4位1位4位で総合2位だった。中途半端だな。8位以内なら一応入賞になるが、1位になれと最後に表示されたから、やはり1位にならないとクリアとはみなされないのか。全てのゲームが出てるから、ゲームの出る条件がわからん。挑戦条件は全部満たしているし、次行くか。2位でも次のゲームは出現するはずだ。

スタープリンス

スターフォース風シューティング。システムを把握せずに挑戦したが、あっさりゲームオーバー。説明書を読んでから再挑戦してクリア。こちらも2周でクリアだった。コズミックゲートと違って難易度は見るからに変化したが、それでも自分がクリアできる程度だから大したことはないのだろう。といってもコンテニューを2,3回使ったが。
昔のゲームは容赦がなかったが、このゲームは容赦がある。良いことなのか悪いことなのか。アイテムを取ればパワーアップするものの、1段階しかパワーアップしない。その代わりアイテムを破壊するとその場にいた敵全員を倒すことができる。これはシューティングが苦手な人間にとってはなかなかいい配慮だったと思う。