ゲームセンターCX 有野の挑戦状 3日目

+1時間

ラリーキング

見下ろし型のレースゲーム。実は苦手ジャンル(知るか)である。最初は20位中16位だった。ダメだ、これはゲームの出来関係なくやる気がしない。次は8位。これもゲームオーバー。仕方なく説明書を読んだが、特に役に立つ情報はなかった。3戦目で何とか6位入賞。良かったセーブ消さなくて。セーブがなければ、このゲームで詰まっていたかも知れない。
次の面ではほぼ最下位でゴール。このゲームの問題点を見つけた。「よかった探し」の逆バージョンだ。減速しようとしているのに勝手に加速することがあるのだ。ことがあるというか、慎重に進めるために減速すると必ず起こる。ドリフトブーストというらしいが、これかなり鬱陶しい。曲がり角でブーストされても困る。
ドリフトブーストを起こさないように気を付けながら走り、何とか3位。優勝しないとクリアにはならないのだろうか?優勝は無理だ。裏技を使うしかないだろう。とりあえず入賞を目標にする。3面も慎重に進めて3位だった。初見で3位だから、少し練習すればクリアも可能なのかも知れない。
4面は急カーブの連続で完走すらできなかった。3回目でやっと完走できたが、12位で落選。次も8位で落選し、完全にゲームオーバーとなった。もう一度やってみたが、砂漠の面すらクリアできなかった。これは辛いな。