ファイナルファンタジー7 61日目

+27分

アルテマウェポンを倒す。アルテマウェポンは大空洞を攻撃しようとしていた。やはりセフィロスは敵と認識しているらしい。しかしゲームの都合上、アルテマウェポンが実際に攻撃を仕掛けることはない。ミッドガルや他の町が狙われてるなら戦う理由にもなるが、大空洞を攻撃しようとしているアルテマウェポンと戦うというのも変な感じだ。どうぞアルテマビームをぶっ放して下さいと言わざるを得ない。
ナイツオブラウンドでHPを減らし、コスモキャニオン周辺で最終決戦。APがたっぷり貰えるのだが、死に際のシャドウフレアでクラウドが死んでしまった。勿体ない。マテリア成長3倍の武器を装備していたから、11500ものAPを逃したことになる。
その後大空洞でAP稼ぎ。魔法は何個かマスターレベルになったが、召喚獣とコマンドはまだまだ。セーブクリスタルを置く場所に迷う。ムーバが出るところに設置した方が効率的か?ムーバのAPは3匹で2400。ナイツオブラウンドマスターに必要なAPは50万。50万/2400=たくさん。

魔法マテリア

●回復 ○治療 ○蘇生 ●炎 ●冷気 ○雷 ○大地 ○毒
●重力 ○封じる ●惑わす ○変身 ○時間 ○バリア ○消滅
○隕石 ○封印 ●離脱 ○フルケア ○シールド ○アルテマ

召喚マテリア

チョコボモーグリ ○イフリート ○シヴァ ○ラムウ
○タイタン ○リヴァイアサン ○オーディーン ○バハムート
○クジャタ ○フェニックス ○アレクサンダー ○バハムート改
○ハーデス ○バハムート零式 ○テュポーン ○ナイツオブラウンド

コマンドマテリア

○ぬすむ ○みやぶる ○なげる ○へんか
○ひっさつ ○あやつる ○ものまね

気が遠くなるな。セフィロスを倒してしまえば一気に萎えてプレイを続行する気が起きなくなる。倒すか?そもそもマスターマテリアなんて記念品のようなもので、実際に使うことは少ない。うわー、1個のマテリアで全部使えるーと一瞬テンション上がってお終いよ。