ドラゴンクエストV 天空の花嫁 6日目

+2時間
主人公、ドロヌーバミニデーモンオークキングという構成でデモンズタワーを探索。ここも厄介なモンスターがほとんどいないので、レベルの低いモンスターでも死ぬ心配はなかった。HPこそ低いが、既にブラウニーやキラーパンサーよりも遙かに使える。ブラウニーはともかく、キラーパンサーはHPも低いし攻撃力もそれほど高いわけではない。特別なモンスターなんだからもう少し強くても良かったんじゃないか。アークザラッド2におけるパンディットのようなキャラだ。
オークLv.20を倒した後一旦引き返し、もう一度挑戦。ジャミの前にキメーラLv.35と戦わなければならないが、オークLv.20より多少強い程度だから楽勝だと思っていた。ところがキメーラLv.35はべらぼうに強かった。雑魚戦のBGMのくせして固有グラフィックだわ、2回攻撃してくるわ。SFC版ではこんなに強かったか?燃えさかる火炎とベギラマを連続で使われては回復も追いつくはずがない。あっさり全滅。一応もう一度挑戦してみる。今度は2回攻撃になる確率が低く、何とか勝てた。
中ボスでこの強さでは、ジャミには絶対に勝てないだろうとは思いながらも挑戦。多少運も良かったが、苦戦することなく撃破。2回攻撃になる確率はキメーラと同程度だが、攻撃はキメーラの方が激しい。ほとんど通常攻撃で、こごえる吹雪は倒すまでに1回しか使わなかった。バギクロスベギラマとほとんど変わらない威力。SFC版ではもっと強かったはずだ。運が良かったのだろうか?こごえる吹雪を連発されていれば勝ち目はなかっただろう。しかしそれでもキメーラと大して変わらない強さだ。これだったらブラウニーとゲレゲレでも十分勝てたかも知れない。
その後エルヘブンまで進んだ。