オウガバトル64 1日目

+2時間15分

4,5年前に再プレイしようとしたのだが、数十分後にバリバリと不吉な音を立ててフリーズしたので諦めていた。しかしもう端子部の汚れを取れば正常にプレイできることはわかっている。

残っていたセーブデータでクリアしてみた。民衆の支持度を表すカオスフレームは0。エンディングで主人公はボロカスに扱き下ろされた上処刑されてしまった。こんなひどいプレイですら80時間もかかっている。カオスやらロウやらを気にしながらじっくりプレイすると100時間は下らないんじゃないか?このゲームで自分がシミュレーションに向いていないことを痛感した。

同じカオスフレーム0でも、とことん残虐の限りを尽くすと、前作の「伝説のオウガバトル」で主人公達だった英雄達と戦う事になるらしい。前回は英雄達の一部が仲間になっていたのでそんな展開にはならなかった。まずはそのエンディングを目指してみるか。無限増殖で資金を増やして序盤からレベルを上げておけば、敵を楽に虐殺して進めるはずだ。圧倒的な力で敵を倒していくとカオスフレームも低くなるはず。殺せる奴はみんな殺してしまおう。

今日はゲームを始めてすらいない。セーブデータは2つしかなく、新たにゲームを始めるには76時間のデータか、36時間のデータを消さなければならない。そのまま消し去るのは勿体ない気がするので、自軍のキャラクター情報と、イベントの回想シーンを全部記録してから消すことにする。キャラクター情報はSSを撮れば良いだけだが、イベントの回想シーンは録画しなければならない。セリフ送りは自動ではなく、自分で進めていかなければならないので大変だった。2時間で半分ほどしか進まなかった。すごく不毛なことをしている気がするが、ストーリーが複雑に分岐するゲームだから、録画はしておいても損はないだろう。