SARS2発生から162週目

陽性者数

  • 減少6週目
  • 5類まで残り12週
  • 過去55番目(+6)の多さ
  • 先週比…全国70%、東京72%
  • 一日の増加比(祝日除く)…全国60~77%、東京65~73%
  • 最も陽性者数が多かったのは火曜で、全国が316番目(+47)、東京が400番目(+46)の多さ。
  • 減少に転じてから12%、夏のピークから9%。

先週に引き続き概ね70%の増加比となった。マスコミは日曜に祝日の影響を知りながら、無視して「増えた」と報道し、それを真に受けた  が「増加に転じた」「第9波だ」と騒いでいた。この3年間何にも気付く事なく、学ぶ事もなく、何かを考えているふりをして結果何も考えていない。

163週目月曜は全国74%、東京63%。増加比に際立った変化はない。今の段階で下げ止まりしていると思うのは、数字を知らないというアピールにしかならない。10万人から7万人になるのも、1万人から7000人になるのも増加比では同じである。アキレスと亀の如く、減れば減るほど減りにくくなっていると感じるのは当たり前の話だ。

なお日曜に「増えた」とSNSで騒いでいた者達の様子を月曜に見てみると、ほとんどの者が言及していなかった。不思議な話である。これから第9波かも知れないと投稿しておきながら、翌日増えなかったら何かしらコメントするものではないか?更に追跡調査する気ももうない。お疲れ。

重症、死亡

  • 重症者数…平均248(-109)
  • 死亡者数…991人(-227)