SARS2発生から155週目

陽性者数

  • 減少1週目
  • 過去9番目(+3)の多さ
  • 先週比…全国90%、東京87%
  • 一日の増加比(祝日除く)…全国86~109%、東京84~108%。
  • 最も陽性者数が多かったのは、全国が水曜で17番目(-4)、東京が火曜で32番目(-3)の多さ。
  • 増加に転じてから4.9倍、夏のピークから67%。

本当に減少に転じたのか、単に年末年始だからかわからない。日本放送協会は相変わらず東京と大阪の陽性者数のみの記事を独立して出しているが、情報量が少なすぎて何の意味があるのかわからない。最近は露骨に見出しにも手を抜き、機械的に「○日連続で下回る(上回る)」としか書かなくなっている。何人増減したかすら書かない。それでも独立の記事を出すのである。そんな事をするのが今の分類のせいなら、さっさと見直すべきだ。

156週目月曜は全国99%、東京89%。

重症、死亡

  • 重症者数…平均577人(+54)
  • 死亡者数…2188人(+182)

死亡者数は過去最多となった。重症者数の夏の最多は632人であり、陽性者数と比較すると多い。