PV通知は、いらない

はてなブログに移行してから、「今月のPVが100を突破しました」「1000を突破しました」といちいち通知して来る。何っっだそれ。なあ。いらなくない?それ、いらなくない?意味ある?PVはプロモーションヴィデオの事ではなく、ページビューの事である。ページビューとは簡単に言えばアクセス数の事だが、信憑性には疑問がある。はてなブログ付属のアクセス解析では、このブログのページビューは一日500前後あるという。他のアクセス解析ではせいぜい100PV、ユニーク数は5,60だった。はてなダイアリーの頃も同じくらいだったから、こちらの方が実数に近いだろう。

PVとはページが表示された回数で、ユニーク数はアクセスした人数である。熱狂的ファンが1億回リロードしたらそのページは1億PVになるが、ユニークにすると1である。これは盛り過ぎ。森杉学園。なお、アクセス数は全ての記事で共有されている。だからトップページのアクセス数に限定した場合、多分5PVにも満たないだろう。

それはともかく、通知はいらない。カットする方法がわからない。ないのだとしたら酷い話だ。それほど月間PVというのは、誰もが絶対に求めるであろう情報だろうか。通知する程の事ではない。「あなたの今月食べた食パンの枚数が10枚を突破しました」くらいいらないインフォメーション。導入から4年経過してもオンオフを設定できるようになっていないらしく、対処法は我慢しかないようだ。