今週も間延びしているドラゴンボールZ #252

フュージョンが解けたトランテンが怪我をしていた。怪しい描写だ。だが改めて考えてみると、ゴテンクスがはっきりと怪我をしたのは初戦だけだった。2戦目は超サイヤ人3となってブウを追い詰めた最中に変身が解除され、3戦目は変身してすぐ吸収された。だからフュージョン中に受けたダメージがどうなるかは定かではないわけだ。

魔人ブウバビディを殺してから、物語が停滞している。子供っぽいという今までのドラゴンボールにはないパターンの敵だが、そのせいで単独では悪として成立するかどうかギリギリのラインになっている。最初からブウが姿をコロコロ変える予定だったとは思わない。登場させた後で「あれ?こいつで話が盛り上がるかなあ?」と途中で思って変えたのではないだろうか。