チョコボの不思議なダンジョン 14日目

+1時間
ATBゲージは前回で40から36ほどになった。だがまだまだ長い。先手を打たなければ即死する状況においては致命的な長さだ。これではさらに下には潜れない。実際100階以降では頻繁にフェニックスの魔石を使ってしまっている。のんびり潜りながらすばやさの実を少しずつ食べていく、という方法ではいつまで経っても先には進めない。

昨日決めた方針を早速覆し、さっさと素早さを上げていくことにした。大量の知恵の実を購入し、地上に脱出して鉢植えに知恵の実とポーションを2個ずつ植えた。そしてダンジョンに潜ってサボテンダーを狩って少し金を稼いだ後地上に戻る、ということを2回繰り返した後、実った2個のすばやさの実を回収。再び知恵の実とポーションを植え、ダンジョンに潜る……という拷問のような作業をひたすら繰り返し、ATBゲージを10ほど縮めた。最短は確か8だったはずだから、この繰り返しをあと7回ほどは繰り返さなければならない。だが所詮7回。サボテンダーなど狩らずもっと機械的にやれば、1時間もかからないだろう。

下品を承知で比較すると、ドラゴンクエスト9というゲームはキャラクターを鍛えるにはこんな比ではない時間の作業を要求される上、チョコボと違って目に見えて強くはならなかった。単調な作業を何十時間も繰り返して、やっとわずかにパラメータの上がるアイテムが貰える、という程度だったように思う。それに比べれば、このゲームの作業はどんどん強くなっていく感覚が味わえるから素晴らしい。

  • 最深階163階
  • Lv.85 HP507