チョコボの不思議なダンジョン 12日目

+1時間20分
苦労の末、4属性付の武具を作る。装備している武具に付加しようと思ったが、防具はともかく武器は不可能であると判明する。武具に付けられる特殊能力は2つまでで、属性も能力の数に数えられるようだ。武器に欲しい特殊能力は減ったHPに応じたボーナスと全方向攻撃で、これに比べれば属性など別にいらない。融合の実は全く手に入らないので、結局鉢植えを利用した。鉢植えを利用すると驚くほど簡単だった。もっと早くやっておくべきだったかも知れない。
防具に関してはどうしても欲しい特殊能力もないので、消去のタネで既存の能力を消した上で属性を付加した。これで属性攻撃には強くなるとはいえ、属性を持った敵自体少ないため、実のところそれほど意味はないのかも知れない。
今までツメが持っていたATBの短縮効果が消えてしまったため、今までと比べて非常にATBが長くなってしまった。方向攻撃が付いたといえど、明白な弱体化である。さらに命のクラの能力も消えてHPも激減した。ただHPや素早さはアイテムで強化できる。弱くなったチョコボもいずれは前よりも強くなるだろう。
武具に特殊能力を付加するという目的もひとまず達成した。あとはもう、地道にチョコボを少しずつ強くする作業しか残っていない。目には見えないから放置していたが、武具を合成すると特殊能力や攻撃力、防御力以外にATBの長さや特殊防御力、ミス率なども少しずつ変動しているようだ。ATBバーが大幅に伸びたのは、ATBが長くなるサークルクローを合成したせいだった。つまりツメや防具は+99にしただけでは不十分で、もっと鍛える余地があるということだ。何と面倒臭いのか。
しかしどうせ最終的には、HP最大値4ケタのチョコボががまんのツメで敵に4ケタのメージを与えていくだけになるのだから、すばやさの実とおいしい実を集めた方が手っ取り早いだろう。一通りチョコボを鍛え終わったら、1階から地上に出ることなくひたすら下を目指したい。単に拾うアイテムが全て識別済みという快感を味わいたいがためだ。

  • 最深階158階
  • Lv.75 HP461