真・女神転生 if... 1日目

+30分
何のデモシーンもなくいきなり始まった。ファミコン初期のRPGのようだ。その上主人公らしきキャラクターが最初からレベル50だった。前作同様男女のペアらしい。仲魔も似たようなレベルで最初からパーティに入っていた。

学校の上の階へ上がっていくとBGMと雰囲気が変わり、マップを見ると「2」のセンターを彷彿とさせる広大さだった。この広さだけで心が折れる。ただご親切にマップ内の重要箇所らしき場所に印が入っていたため、そこを目指していくと次々とワープし、次の階に上がることに成功した。次の階もやはり広大だった。近くに印がないから適当に進むしかない。行き止まりばかりのところを見ると、ワープしながら進んでいくマップのようだ。マップがそこそこ埋まっていても面倒臭いのだから、これを一から攻略していくのは気が遠くなる時間がかかりそうだ。

お強そうな敵ばかり出てくる。「2」にもいた気がするテスカポリトカのムドオンか何かで主人公が殺され、あっさりゲームオーバーになった。主人公が死んだだけでゲームオーバーと判定されるのはなかなかシビアだ。「2」は二人死ななければ大丈夫じゃなかったか。今回も即死ゲーなのか。今回もって、前回そうだったかどうかもう記憶にない。苦戦したかどうかすらも記憶にない。昨日何食ったかも思い出せない。